SSブログ

エンジン レストア 19 (シリンダーヘッドの加工と組付け) [E-Typeのレストア エンジン]

 先々週迄シリンダーヘッドの清掃や吸入・排気のポート磨きなどをして来ましたが、最後の洗浄も終わり、埼玉の機械加工屋にさんに加工を依頼しました。
 シリンダーヘッドの加工は、バルブガイドの交換とバルブシートの交換、それに伴うバルブクリアランス調整の為のタペットシムの板厚調整(厚いシムを購入し、研磨で厚みを調整)があり、組立て迄を依頼しました。

 今回、”ブログの内容がわからない” との読者からの声が有り、多少なりとも改善をと思い、レストア作業をしている部品の場所が分かる様に説明図を追加して見ました。

シリンダーヘッドは下図の様な部品です。

 シリンダーヘッド関係では本当に色々な問題があり、完全にとは行きませんが各不具合は次の様に対応する事にしました。

 1.燃焼室外周の傷---修理せずこのまま組付ける。完全を目指す私としては悔しく、残念です。
    溶接肉盛りも考えたが、溶接でヘッド全体が歪み、歪みによる問題の方がはるかに大きいと
    判断した。 又、エンジンの専門家は、この程度の傷であれば走行には影響ないとの事。

  写真の大きい円が燃焼室で、その中の中ぐらいの円がバルブシートで4項の内容で交換、更に中ぐらいの円の中の最も小さい円がバルブガイドで5項の内容で交換する。

 2.カムシャフトの一部破損  吸気側で、スラスト方向(前後方向)のガタを規制するフランジが破損。
   ---吸気側のカムシャフトを購入し、交換する。 尚、排気側は磨耗もなくそのまま使用する。

 3.バルブスプリングのへたり---インナー・アウターのスプリングを購入し、交換する。
    スプリングのへたりは、インナー(小径のスプリング)約2mm,アウター(大径)約3mmでした。
 4.バルブとバルブシートの磨耗---タペットシムの厚みから推定し、バルブシートがかなり磨耗して
    いると思われ、又、無鉛ガソリンの対策もあり、今回全てのバルブとバルブシートを交換する。
 5.タペットガイドも若干ながら磨耗しており、この際交換する。

交換は、一番左の細長く傘の付いた部品と大小2個のコイル状の部品です。
1気筒当り2セット必要で、6気筒分の為、計12セットのもなります。

 と言う事で大雑把に言うと、ヘッド周りの再使用可能な部品は、不満足な燃焼室のヘッドと元気な排気側カムシャフトだけでした。

 ”ゆとりあるリタイヤ生活” のはずが、部品代を稼ぐ為のアルバイトに追われる日々となってしまった。

 マーいいか。 ”趣味の為のアルバイトは贅沢だ” と自分に言い聞かせ頑張ろう!!!


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 10

カムからバルブからと結構交換部品有りますね~
でもジャガーって未だに部品が有るのですね(◎ー◎;)
流石は名車ですね~(*^-^*)
楽しみの為の仕事なら頑張れますよね~(^―^) 
by (2007-05-20 15:45) 

ガンバルおやじ

こんにちは。
素人なので失礼かもしれませんが、エンジンを載せ替えた方が安くなるのではないですか?
by ガンバルおやじ (2007-05-20 15:55) 

kotobuki1946

kazuさん
けっこう交換部品が増えてしまいました。 でも部品が全て揃いますので
こつこつ組み立てていけます。 アルバイトは何とかなるでしょう。

ガンバルおやじさん
日本では中古の修理したエンジンは110~130万円位の様です。
ですから2/3位の費用で上がると思います。 私が想像するプロの
修理工数や修理するベースエンジンの値段を考えると、110万円は
安すぎます。 と言う事は何処かで節約しているのではと不安です。
この様に古い車は故障しても ”もう古いから多少の事は仕方ない”
で済まされるのがいやです。
by kotobuki1946 (2007-05-20 21:33) 

レストアにせよオーバーホールにせよ、自分で考えて手を入れた事によって、自分自身で違いを体感するのが楽しみなんですよね。僕も色々考えるんですが、サニーもダットラもバイクも…で、どれも部品ばかり増えて、ナカナカ完成の兆しは見えてこないですね。
by (2007-05-21 00:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

大変優雅な「リタイア生活」ですね。
羨ましい限りですが、後年の為に参考にさせていただきます。
by BPノスタルジックカーショー (2007-05-21 05:17) 

くっさん。

確かに解説があるとイメージしやすくなりますね(^^)
僕も自分の記事で、分かりにく内容にコメントいただいて、
ありがたいなと思うことがあります。
趣味があって、そのために働いってって、
みんなが理想とするリタイア生活ですよ!
by くっさん。 (2007-05-21 11:35) 

第六点滴王

●”趣味のためのアルバイトは贅沢だ!” なんて含蓄のある素敵な言葉なんでしょうか!
by 第六点滴王 (2007-05-21 18:23) 

kotobuki1946

Go-Rayさん
私は神経質で、心配性なのでレストアはかなりゆっくりですが、少しずつ形が見えてきています。 楽しみです。 Go-Rayさんも趣味、頑張ってください。 仕事も忘れず!!!

BPノスタルジックカーショーさん
これで優雅なんですかねー。 もう少しゆったり出来るのかと思っていました。 多分納期がないから、無駄な時間が多いのだと思います。

くっさん
パソコンの色々なソフトを使いこなせればいいのですが、新しい物にあまり挑戦しなくなったんで、この解説けっこう時間がかかるんです。
でもマー読者が少しでも車に興味を持っていただければと思い始めました。
趣味の為の仕事って、確かに皆さんの夢ですよね。 幸せですね私は。

ジョムニーRさん
含蓄あるかなー。 でもやっぱり贅沢ですね。
by kotobuki1946 (2007-05-21 22:38) 

saclam

2バルブなんで、
   意外と部品点数が少ないようですね。
         組立上りが楽しみです!!
   
by saclam (2007-05-21 23:20) 

kotobuki1946

saclamさん
DOHCなので4バルブのように一杯の部品かと思うとそうではなく、カム
などはあれれ と思うほどです。 でも購入するとなると カケル12なの
でけっこう痛いですよ。
by kotobuki1946 (2007-05-23 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。