SSブログ

エンジン レストア 18 (シリンダーブロックのボーリングと塗装) [E-Typeのレストア エンジン]

 やっと以前ボーリングをして頂いたシリンダーブロックに戻る事が出来ました。  と言う事はエンジン組立てに限りなく近づいたと言うことでもあります。

 今回のレストア部分は下写真の部分です。

 シリンダーブロックの加工で付いた油等を三栄商販の”HYPER スーパーオイルクリーナー C100”で洗浄し、更に水洗いで、洗剤を落し、エアーブローで水切りをして、乾燥させて塗装の前処理を完了。
 (シリンダーブロック等鋳物は非常に錆びやすいので、手早く乾燥までを行う必要があります。 今回も
  一部に薄い錆が出ましたが、塗装後シンナーで薄めたエンジンオイルを使い、硬い刷毛で錆取りを
  しました。 組立て時更にきちんと錆を取りながら組もうと思います。)

 塗装はプライマーを軽く塗り、某社のカチオン塗装の補修用半つやブラック(アクリル カンスプレー)を4回塗りました。 この半つやブラックは割合粘度が高くたれ難く、一回の塗りが厚く出来ます。

シリンダーブロックの加工前

シリンダーブロックの加工後 ウオータージャゲット等を重点に業者で洗浄していただいた。

シリンダーブロック塗装後 写真でわかる様に塗装完後のシリンダーの防錆等で、夜遅くまでとなってしまいました。 ヘッド面が赤く見えますが、実際は錆びていません(多分スリンガーの赤が反射した)。

近所の人が ”遅くまでご苦労様”との事。 趣味ですので、なんと答えていいのやら戸惑いましたが、取り合えず ”有難うございます”。


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 13

ガンバルおやじ

おはようございます。
遅くまでの作業お疲れ様でした。
消火器が2本も置いてあるってことは結構危ない作業ですか?
by ガンバルおやじ (2007-05-17 05:29) 

pace

先ずは酒の肴が1つできましたね(笑)
出来上がって走れない時にkotobukiさんがボンネットを開けて
エンジンを肴にしてビールを飲んでいる姿が目に浮かびます(笑)
by pace (2007-05-17 11:43) 

saclam

DIYの木製エンジン台がいいですね~~!!
by saclam (2007-05-17 12:59) 

シリンダーブロック中も外もピカピカになって
気持ち良いですね~(^―^) 
いよいよエンジン組み立てですか(∩.∩)
楽しみが加速してきますね~o(*⌒―⌒*)o
by (2007-05-17 14:27) 

くっさん。

「ご苦労様」と自然に声を掛けられたのは、
とっくに趣味の域を出てるかれですよ(^^)
普通の人が、趣味でここまでやってるとは思いませんよ!
それにしても綺麗です。
外に出しておくのが可哀相で、床の間にでも飾りたくなりますね。
by くっさん。 (2007-05-17 14:54) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
消火器のある写真はシリンダーを加工してくれた会社です。 私の作業は
別に危険ではありません。

paceさん
そうですね。 ただ私はノードリンカーですので、コーヒーですが。 だめですよ必ず、一発でかかるし、仮ナンバーで走ります。

saclamさん
エンジン台は一昨年作り、エンジン組立て台にも使う予定です。
ともかくエンジンが重いので、手持ちのエンジン台が使えません。

kazuさん
いよいよ組立てに入れそうです。 ただ組み立て中も清掃する小物がいっぱいありますので、エンジン本体の完成は6月末頃と思っています。

くっさん
近所の人はあきれているけど、素通りできないから声をかけたのではとも
取れますが。 マー何はともあれ、すこーしずつ進んで、先が見えてきそうです。
by kotobuki1946 (2007-05-17 22:19) 

鈍く、黒く光るブロックがいいですね。Eタイプのエンジンフードの中で映えるんでしょうね… この半ツヤ黒はたれないということなので、色々な箇所に使えそうですね。
by (2007-05-18 00:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここまで来ると・・・・・
一段落ですね。

すべてが整い、サー組むぞ!!
良い瞬間ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-05-18 03:32) 

kotobuki1946

Go-Rayさん
半つやだからキラキラせず、それでいて表面は滑らかな感じでけっこういける塗料です。 何より値段が業者価格の為、自動車用品やさんの4割と安いのが魅力です。

BPノスタルジックカーショーさん
やっと部品の準備が一段落です。 組立ても測定しながらじっくり進めていきます。
by kotobuki1946 (2007-05-19 04:31) 

saclam

Eタイプのボデイ造形って、
    車じゃあないですよね・・・。
       あ・・、悪い意味じゃなくって・・、
          飛行機に見えちゃうんですよ!!
                スッピットファイヤーとか・・・、
by saclam (2007-05-19 14:36) 

kotobuki1946

saclamさん
そうですね。前が長いし、流線型だから。
by kotobuki1946 (2007-05-19 21:21) 

CARRERA

そろそろエンジン組み立てに入りそうですね!
火が入るのが待ち遠しいなー!
by CARRERA (2007-05-20 01:09) 

kotobuki1946

CARRERAさん
今日5月21日、少し組み立て始めました。 エンジンをかけるのはまだまだ先になりそうです。 インテーク周りはかなり複雑で、何もしてないから。
by kotobuki1946 (2007-05-21 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。