SSブログ

エンジン レストア 17 (カムカバーの清掃) [E-Typeのレストア エンジン]

 昨日、奇跡の様な事が起きました。 と言うのは私が偶然見つけたブログにコメントを入れた所、それがなんと、なんと、私の甥のブログでした。
アドレスは下記です。 私同様宜しくお願いします。
http://blog.so-net.ne.jp/My_Favorite_Go_Ray/archive/20070510

 今回はヘッドカバーの内面清掃です。 外面はポリッシュするので、組み立て時にします。
写真の様にヘッドカバー内面にオイルが固着し、しかもブローバイからと思われる半分燃えカスの様なスラッジが付着していました。

清掃は次の手順で実施しました。
 まず、今回も和光ケミカルのリムーバーで、固着したオイルと半分燃えカスの様なスラッジを溶し洗浄。
次いで、リムーバーは酸(?)が強く、三栄商販の”HYPER スーパーオイルクリーナー C100”と言うバイク屋で使用している洗剤で、リムーバーを洗浄。 最後に、水をたっぷり使い、水洗いで全ての洗剤を流しました。

結果は写真の様に新品同様となり、左右2本個のカバー内面を約4時間で完了です。

今回の清掃で、一箇所だけボルト穴部の割れを発見しました。 ヘッドの加工と同時にこの部分の溶接修理を依頼します。 (溶接をすると外面ポリッシュ後は他の部分と輝きが異なり修理跡が残ると思います。)

和光ケミカルのリムーバーは多分酸系統と思われ、かなりきついので充分な注意が必要です。
購入は自動車整備用品屋さんで2000円/本弱で入手できると思います。
しかし、三栄商販の”・・・C100”は業務用20リットル入りをバイク屋さんから購入。 少量個人で購入出来るかはわかりません。 ホームページは下記です。 
http://www.sanei-timely.com/index.htm


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 8

こんばんは!ちょうど僕もブログをアップしたところです。
スラッジの清掃法は参考になりました。僕もO/H予定のヘッドがあるので、やってみようと思います。
あ、勝手ながら、叔父さんのブログを、僕のブログで紹介させてもらいました。僕のブログを読まれる方は、きっと楽しく読めるだろうと思いまして…
by (2007-05-10 23:27) 

kotobuki1946

Go-Rayさん
有難うございます。 まだこのブログをメンテ中だったのに。 今Go-Rayの事を紹介のメンテ入れます。
by kotobuki1946 (2007-05-10 23:32) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
それにしてもお二人ともソネブロとは縁がありますね。
しかし本当に綺麗でぴかぴかになるものですね。
by ガンバルおやじ (2007-05-11 06:00) 

pace

血は争えないものなのですね~
しかしマァ~綺麗になってしまうこと!!
参考になりますハイ
by pace (2007-05-11 10:25) 

くっさん。

綺麗になりましたね~。
事前に悪いところも見付かって良かったですね(^^)
綺麗にするのが大切だという見本みたいです。
甥さんのも見せてもらいます!
by くっさん。 (2007-05-11 13:37) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
甥とはもう10年以上あっていないし、話もしていないんですよ。 彼の
父は私の兄で、父親同士の話で充分だったから。

paceさん
何で旧車好きになったのかはわかりませんが似た者の同士の様です。
初代のサニーは私の2台目の車でもありましたし、私の車いじりの
原点はこの車です。

くっさん
有難うございます。 写真の様に、彼はバイク好きでもあり、兄の話によると実家の軒下に置いてあるのは変わった車のようです。
by kotobuki1946 (2007-05-11 21:14) 

凄い偶然ですね~(・0・)
私も身内と出会う事有るのかなぁ?
やってる人が居るかどうかですが・・
ヘッドカバー綺麗になりましたね~
ここまで綺麗に成ると気分良いですね(^―^) 
by (2007-05-12 00:52) 

kotobuki1946

kazuさん
ほんとに凄い偶然でした。
ヘッドカバー化学の力です。 フロントカバーはサンドブラストで清掃しま
したが、この方が良かったかも。
by kotobuki1946 (2007-05-12 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。