SSブログ

エンジンレストア 16 (給排気のポート研磨)  [E-Typeのレストア エンジン]

 先週に引続きシリンダーヘッドのサンドペーパー作業です。 今回は吸気と排気のポート研磨です。
今週はサンドペーパーを直接手に持って作業する為、左右の指の腹は指紋がないくらい磨耗してます。

 本格的にポート研磨をするのはSRL311に続き2度目ですが、 レース用の様に1度走行したら分解・清掃する場合は、毎回ポートが綺麗で、給排気の流れがスムースになり、充分効果があると思います。
 しかし、公道を走り、余程のトラブルがない限り分解・清掃しない車は、どれほどの効果があるか疑問に思っています。 と言うのは半年・一年,5000Km・10000Km走ると排気ポート等はカーボンで汚れてしまいます。
 では何故3日間も掛け、手の痛みをこらえてしたかと言うと、”後で、やっておけば良かったと思いたくない” ただそれだけです。
 今回は、このエンジンの経験がない為、現状のポート形状と寸法を変更することなく、ポートの面を滑らかにする事だけを心がけました。 (ポート形状の変化や部分的な寸法変化は異常音や振動を発生する事がある為。)

エンジン分解時の排気(エギゾースト) ポート  穴の中はカーボンが0.5mm位積もっていた。

排気(エギゾースト)ポートの研磨後 

吸気(インテーク) ポートの研磨前  一部に鋳肌部分がありました。

吸気(インテーク)ポートの研磨後

ポート研磨に使った道具  サンドペーパーは120番,220番,320番,400番です


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 7

ガンバルおやじ

おはようございます。
吸排気系って汚れがたまりやすいのですね。
汚れって見つけると気になるのでお気持ちわかります。
by ガンバルおやじ (2007-05-06 06:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

大分進んでますね。
ポート研磨は、おっしゃるとおりにどれ程の効果があるか疑問ですが・・・
私は「おまじない」と思っております。
それに・・・
>”後で、やっておけば良かったと思いたくない” 
これが大事ですね。
人の生き方でも同じですよね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-05-06 07:21) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
汚れているといると気になるので、取り合えずやれる所までやる。
と思っています。

BPノスタルジックカーショーさん
ポート研磨、”ノスタルジックカーショーさんの意見はどうかな”と
思っていました。 ほぼ一致で良かった。
 リタイアして時間があるので ”後で・・・・” は出来る限りなくし
たいと思っています。 
by kotobuki1946 (2007-05-06 07:45) 

昔2サイクルバイクのRZ250をカスタムしてた時
ポート研磨して指紋無くなりそうだった事思い出します
指が痛くて大変でした・・・(⌒_⌒;
道具も全く同じ物でやりましたね(^ 。^)
コンマ1秒を争うのでは無く一般道をそれなりに
走るなら、気分が大きいと思います~
「何か早くなったんじゃない!やっぱりポート
磨いただけ有るな!」と思ったものですRZで(^-^)
実際は変わって無いと思うなですがヾ(;´▽`A``
by (2007-05-06 09:41) 

kotobuki1946

kazuさん
 やっぱり道具も手の痛さも同じでしたか。 安価なパワーアップ用品も
同じで、”これを付けるとこんなに良くなる” とうたっていますが大半は
気分の問題だと思います。
 何処かのblogで見ましたが、”そんなに簡単に馬力が上がるんなら大勢の技術者と膨大な実験設備はいらない” との自動車メーカーの技術屋の
コメントがありました。
by kotobuki1946 (2007-05-06 22:21) 

くっさん。

お疲れ様でした。
『お洒落な人は、見えないパンツにも凝る』のと同じですか?
僕は、ポート研磨するとカーボンも付きにくくなって、効果があるかなと思ってますが、効果がなくてもスッキリと綺麗にしたいものですね(^^)
by くっさん。 (2007-05-07 17:33) 

kotobuki1946

くっさん
コメント遅れてすいません。 私もカーボンは確かに付き難くなると思います。 しかしそれも時間の問題で、何年に一回ヘッドを掃除しますかと言う事だと思います。 でも綺麗に磨いておけば、ずーと先迄 ”やることはやった”っと自負で来ますから。 マー自己満足の世界です。
by kotobuki1946 (2007-05-10 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。