SSブログ

沖縄からの花便り [沖縄からの便り]

 昨日メールで沖縄に住む30年来の友人から、花の便りが届きましたので紹介します。
沖縄は初夏を迎えつつあるとの事で、今はTシャツではちょっと寒い程度だそうです。
(ブログで雪の便りを見た直後に、E-Mailで初夏の便りを読み、つくづく日本も広いと感じたしだい。)

彼は某社を定年退職し、神奈川県からインターネットで沖縄のアパートを探し、沖縄に移住(?)して、3年強になります。 ”定年退職後田舎で暮す” と言う様なTVの番組がありますが、それの遠距離・優雅版といったところです。

 沖縄の花の写真を見ていると、悩みの多い車のレストアをほおリ投げて、私も沖縄に行ってしまいたい気分になります。

沖縄では何時でも咲いている花 (彼の”何時でも咲いている”---が憎らしい)
ブーゲンビリヤ

ハイビスカス

今が見頃の花
デイゴ

これから見頃を迎える花
鳳凰木(ホウオウボク) この綺麗な花の木が、単なる街路樹の様です。 羨ましいの一言。

月桃(ゲットウ)

本当に南国の花らしく華やかで綺麗です。 沖縄 Kさん、有難うございます。 おりを見て又、景色や花便りや祭り便りをお願いします。


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 8

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

初夏らしい花の写真ですね。

優雅に定年退職の日々・・・・
どうも無理なようです!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-21 08:53) 

暇なフォトグラファー

神奈川の感覚からしたら、夏真っ盛りですね~
by 暇なフォトグラファー (2007-04-21 17:03) 

昔は暑がりで寒い所に行きたかった(北海道とか)
ですが、歳と共に段々寒さが堪えるように成って来て、
南の島が良いなぁ~などと思ったりします・・・・
ヾ(;´▽`A``
by (2007-04-21 22:51) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
本当に優雅な生活ですよね。 レストアが終わったら私も沖縄か
小笠原に行く事を夢見て、年金フリーターとして働ける内に稼ごうと
思います。

暇なフォトグラマーさん
Tシャツで過せるということは夏ですよね。

kazuさん
海も綺麗で本当に良いそうですよ。
by kotobuki1946 (2007-04-22 07:02) 

ガンバルおやじ

こんにちは。
これで台風が直撃しなければ最高なんでしょうけれども・・・
by ガンバルおやじ (2007-04-22 11:28) 

CARRERA

定年後の暮らし気になりますね!
同じ年金額なら物価の安いところの方がいいですからね!
by CARRERA (2007-04-22 16:35) 

第六点滴王

●こんばんは。僕も真剣にリタイア後の沖縄ライフを考えております。二月に沖縄行って、そう思いました!ただ錆びるんですよね、沖縄は海に面していて。だから355は持って行かないかもしれません。いずれにしろ20年以上あとのことですけれども。
by 第六点滴王 (2007-04-22 18:59) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
kotobukiは台風のことを忘れていました。 でもアパート暮らしなら、
家の被害を考えなくて良いから マーいいかってところでしょう。

CARRERAさん
彼のアパートは2DKで7万ぐらいと言ったと思います。 ただ食費が安く、
外食は量が多いとの事でした。 年金で十分のようです。

ジョムニーRさん
私もレストアを沖縄で、と思いましたが、錆で駄目か!!! です。
時々沖縄から情報をくれるそうですから、参考に。 20年先では参考にもならないかな。
by kotobuki1946 (2007-04-22 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。