SSブログ

野良仕事 [庭と家庭菜園]

 私の田舎(千葉)では畑や田んぼで働く事を ”野良仕事(のらしごと)” と言っていました。
と言う事で、久しぶりに野良仕事(家庭菜園)に行ってきました。 今回は畑の草取りが主な仕事で、ネギ(本来は彼岸の3月20頃に蒔く)とホウレン草の種も少し蒔いて来ました。 

 絹さやはもう花が咲いていました。 今年も作りすぎで、向う三軒両隣に食べて頂かない事にはどうしようもない量になりそうです。
右側の緑の列の白い点々が花です。 左中央に見える小さな緑の株がジャガイモ。これも元気に全株芽を出していました。

アスパラガスもこんなに育ちました。(すいません画質が悪く) 今回は芽の出たて約15本を収穫し、昨夜食卓に載りました。 これも最盛期になったら向う三軒両隣の助けが必要になるでしょう。

 又、皐月盆栽4本の植え替えも実施。 本来は(彼岸の3月20頃)植替えするのがベストですが、遅れ遅れになり、今となってしまいました。
 皐月盆栽はもう30年位持っており、アメリカに行く前は30本位ありましたが、アメリカに居た8年間植替えをしなかった為に多くが枯れてしまいました。 枯れは形の良い木や花の綺麗な木から順に枯れていき今では極ありふれた種類の9本のみとなってしまいました。 (猫の額ほどの庭ですので、もし枯れなかったら今頃は車のレストアをする場所がなかった。)

植え替え前  三年前、帰国した時はこの木もやせ細っており、樹盛回復の為小枝の剪定を控えていました。

植え替え後  鉢土の上には乾燥防止の為、山ゴケを使うのが普通ですが、買いに行く時間がもったいなく水ゴケで代用。 この木は今年から枝の手入れをし、三年後位に小枝が密集すればと思います。


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 7

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

幅広い趣味をお持ちですね。
しかも実益もついてくる。
この辺を押さえているから・・・・・
レストアニもご家族の理解を得られるのですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-19 04:43) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
私は今頃苦土石灰をまき、今週末肥料を混ぜ連休あたりにキュウリかナスと後何か植えてみようと思っております。って遅すぎるかもしれませんが。
by ガンバルおやじ (2007-04-19 05:39) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
畑の収支は私の工数を計算外にしてもマイナスです。 太陽の下で
汗をかく事が健康の第一歩と思って続けています。 盆栽は今ある
ものを何とか生かし続ければそれで良いと思っています。 

ガンバルおやじさん
夏野菜の準備ですか。 私からすると全然遅くありません。 今回畑に
行ったのは夏野菜をする為の下見です。 ナス,キュウリ,トマトにオクラを4・5本ずつ位植えようと思っています。 
by kotobuki1946 (2007-04-19 08:24) 

小さい頃は我が家も農家で畑や田んぼで野良仕事
したものです(子供なので遊んでただけですが)
歳と共に土いじりしたくなってきますね~不思議と・・
kotobuki1946さんの近所に住みたいですね~
野菜買わなくて良いですからヾ(;´▽`A``
by (2007-04-19 17:10) 

くっさん。

僕はやったことがありませんが、家庭菜園や盆栽やガーデニングって楽しいらしいですね。
でも場所もいるから贅沢な趣味ですね(^^)
by くっさん。 (2007-04-19 19:45) 

暇なフォトグラファー

なかなか見事な盆栽ですね!
by 暇なフォトグラファー (2007-04-19 21:59) 

kotobuki1946

kazuさん
私も家の手伝いは年とともにしなっくなって、結婚後に家庭菜園を借り、妻が面倒見をし、私は知らん振りですた。 定年後にやっと再開です。

くっさん
本当に場所の確保が大変で、皐月には申し訳ないが、枯れてくれて助かった っと言う事です。 それでも家中何処へ行っても車の部品が置いてあります。 家庭菜園は借地です。

暇なフォトグラファーさん
たいしたものではありません。 場所取るからと言って、生きている物は
捨てる事が出来ません。 
by kotobuki1946 (2007-04-19 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。