SSブログ

エンジンレストア 14 (バイク屋のプロ用クリーナーでオイルパン清掃) [E-Typeのレストア エンジン]

 先日サンドブラストによるフロントカバー清掃で失敗しましたので、オイルパンは職権を乱用し、アルバイト先のバイク屋さんの洗浄設備とクリーナーをフル活用し、清掃しました。
 オイルパンは、フロントカバーの様に激しい腐食を取り除く必要がなかった事と、部品が大きくブラスト装置に入らない為に職権乱用をする事にしました。

清掃前のオイルパン。 外面はエンジンを降ろした時に、油と埃混じりの汚れをシンナーと刷毛でラフ清掃しあります。

バイク屋のクリーナーでの清掃は次の手順で実施。
1.オイルクリーナーで表面のオイルを清掃し、水洗いでクリーナーを除去。
2.和光ケミカルのリムーバーを使用し、ガスケットの取り残し・ペイントとオイルパン内部のスラッジ状の
  汚れをブラシで清掃、水洗いで洗剤を除去。
3.アルミクリーナーを使用し、アルミの軽度な腐食(変色やしみの様な状態)をブラシで除去、艶出し。
  水洗いで洗剤を除去。
4.2と3を数回繰り返す。
5.最後にスチームクリーナーで仕上げの洗剤除去。 更に水洗いで念押しの洗剤除去。

尚、リムーバーとアルミクリーナーは強い酸性と思われ、肌を保護する必要があり、目の保護は絶対に必要です。 又、2のリムーバーはプラスチックやゴムをたちどころに溶かしますので、金属のみの使用に限定される。

以上の結果、写真の様に新品に負けないくらいに綺麗になりました。 (写真のオイルパン底面のまだら状は水洗いの水滴。)

和光ケミカルのリムーバーです。 他のオイルクリーナーとアルミクリーナーは20リッター売りでプロショップのみの販売です。

さすがにプロ用品です。 これだからこの会社辞められない。 
私のアルバイト先 ブーメラン ワン のホームページ
     http://www.boomerangone.co.jp/


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 12

オイルパン見違えるように綺麗になりましたね(^―^) 
フロントカバーの時も思いましたがエンジンパーツも
良い形してますね~(*^-^*)
バイク屋さんでバイトしてるのですね~o(*⌒―⌒*)o
by (2007-04-14 17:24) 

暇なフォトグラファー

お見事!綺麗になりましたね~~
和光ケミカルと言えば小田原!
by 暇なフォトグラファー (2007-04-14 17:48) 

kotobuki1946

kazuさん
我ながら綺麗になったと思います。 バイトは1.5日/週で、ネット販売の中古部品を包装出荷しています。 自分の車だけでも持て余していますので、もしバイクの修理を業務にと言われたら多分断ると思います。

暇なフォトグラファーさん
そう、和光ケミカルさんは小田原です。 今回使用したクリーナーは全て
神奈川県生産の物でした。
by kotobuki1946 (2007-04-14 19:26) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
利用できるものは何でも利用しちゃいましょ~
それにしてもエンジンの内部は思ったよりも汚れているのですね~
by ガンバルおやじ (2007-04-14 19:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

バイクもお好きなんですか?
お仕事はメカですか?
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-15 05:50) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
小さな会社ですので、これも1つの”従業員への福祉”と勝手な解釈。
このエンジンの汚れは特別だと思います。 同じアメリカで使われていた
SRL311のエンジンはオーバーホールの形跡がないのですが、全てシンナーで楽々洗浄できました。

BPノスタルジックカーショーさん
バイクは嫌いではないですが、全く乗りません。 仕事はネット販売の中古部品を包装・出荷する事です。 私は商売としての修理はむかない様で(悪くなりかけている所は見逃せない。 内部でも錆いたら補修する等手を掛けすぎ。)修理の仕事をしてくれと言われたら断ります。 こだわり過ぎるので社長も修理をさせる気がない様です。
by kotobuki1946 (2007-04-15 08:57) 

CARRERA

綺麗になり過ぎです。
kotobuki1946 さんのやる気が伺えます。
by CARRERA (2007-04-15 22:06) 

kotobuki1946

CARRERAさん
有難うございます。 目標はBPノスタルジックカーショーさんのblogに出てくるGTRに少しでも近づきたいと思っています。
by kotobuki1946 (2007-04-16 08:17) 

くっさん。

“和光ケミカル”のモノってなんだか信用できますね。
でも、これは知りませんでした。すごい効果!!
オイルパンが、本体と合体する日が待ち遠しいです(^^)
by くっさん。 (2007-04-16 15:38) 

kotobuki1946

 頭の中ではブロックに組むのが待ち遠しいのですが、その前に超ヘビー級のブロックを洗浄しなければならないし、シリンダーヘッドは色々問題があるにもかかわらず、まだ何も決めていないので組み始める前にクリアーしなければならない問題が一杯です。 ちょっと疲れています。
by kotobuki1946 (2007-04-16 23:35) 

へっぽこぴー

車道楽ナイスですよ!
時間かかっているようですがなんでもコツコツですよ!
by へっぽこぴー (2007-05-13 01:35) 

kotobuki1946

へっぽこぴーさん
 何時も支援有難うございます。 マーゆっくり行きます。
by kotobuki1946 (2007-05-15 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。