SSブログ

Eタイプのエンジンレストア 12 (シリンダー ブロック加工完成) 引地川の桜情報 [E-Typeのレストア エンジン]

 加工を依頼していたシリンダー ブロックが3月26日に帰ってきました。

 今回加工した内容を下記の通りです。
1.シリンダー径をスタンダードに戻す。
   シリンダー径は最大径迄加工されており、イギリスからライナーを購入し再ボーリング、初期
   のスタンダードに戻しました。 尚、前から2番目の気筒はライナー嵌合径も大きくなっており、
   ライナーの材料購入し、ライナー製作からボーリングを実施。
2.ウオータージャケットのプラグ交換
   1部のプラグからは水漏れし、又、プラグの形状の異なる物もあり、全て新しいプラグに交換。
3.ブロックの洗浄
   古いエンジンの為、ウオータージャケットを主体に洗浄を依頼。 内部からは約コップ一杯の
   水垢等が出てきました。 洗浄しなかったらオーバーヒートしていたと思う。
4.その他
   ヘッド ボルト 10本はスタット リムーバーでも外す事が出来ず、ボルトが壊れる前に
   抜き取りを依頼。 振動をかけながらの抜き取りに成功。

 ブロック加工にかかった費用 
   ブロックの加工屋さんへの支払い 163,000円 (税込み)
 イギリスからの部品購入  
   ライナー      150ポンド/6個     ( 36,000円相当)
   ピストンセット   445.14ポンド/6個  (107,000円相当)
    (ピストンセットにはピストン リング,ピストン ピン,Cクリップを含みます。)
   輸送費       100ポンド         ( 24,000円相当)

 ピストン セットの価格を国産某車と比較すると、2000cc4気筒車の同じ部品内容で、
約13,000円/1個。 Eタイプは輸送費込みで、19,800円相当です。
E タイプのピストン セットの部品価格は安い? それとも高い?

加工完了ブロック

加工前のシリンダー ボアー

加工前のブロック  1番左のプラグは形状が凹型。 中央のプラグからは水漏れ

神奈川県中部 引地川の桜情報 3月26日現在
まだ咲き初めです。 多分今度の週末で早めの花見となるかな?

ごく一部はこんなに咲いています。

この地区には駐車場がありませんし、又、お巡りさんも頻繁に巡回していますので、車での花見は
無理かも。 


nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 18

 おぉ!もう咲いておりますか?今日も、とっても暖かいですね~♪散歩しながら、花見したいな!こちらは、まだ咲いておりませんよ。の、はず。チェックしてこ~っと。
by (2007-03-28 11:38) 

saaa

ピストン セットの価格は、比べてみると安く感じます。輸送費込みなのに・・・・・・。
というよりも、国産某車のセットが高いのでしょうか。あまり相場がわからないですが。

今後の進捗を楽しみにしています。
by saaa (2007-03-28 12:16) 

くっさん。

『コップ一杯の水垢等が出てきました。』って、想像すると怖いですね。
自分のは大丈夫かと心配になってきました。
いよいよ組み立てですか?
by くっさん。 (2007-03-28 12:17) 

第六点滴王

●桜の報告は5月の中旬になると思います(笑)。レストア頑張って下さい!
by 第六点滴王 (2007-03-28 12:32) 

ガンバルおやじ

こんにちは。
6気筒エンジンはさすがにでかいですね。
エンジン内は見ることがないので参考になりました。
by ガンバルおやじ (2007-03-28 12:54) 

 ただいま戻りました!桜チェックして来ました。家の近くに桜並木があるのですが、そこは、ほんのちょーっとだけ咲き始めていました。少し離れた所に緑地公園がありまして、車で見て参りました(笑)そちらは、二部咲きくらいでした。本当にポカポカ陽気で、気持ちの良い日です!時間が、あれば散歩したかったな~。ブログにupしようと思い、桜をケータイのカメラで写したのですが、やはり無理がありました(・・;)
by (2007-03-28 15:19) 

暇なフォトグラファー

易いんじゃないですか?マーレーのピストンなんか、もっとしたような記憶があります
by 暇なフォトグラファー (2007-03-28 18:06) 

ジャガー着実に進んでますね~
コップ一杯の水垢が・・・私のGTもそうなのかなぁ・・
桜大分咲きましたね~写真の色が明るい感じで
いよいよですね~(*^-^*)
by (2007-03-29 00:48) 

kotobuki1946

 ミトキンソンさん 有難うございます。 わざわざ近くの桜まで見て来て頂いて。 こちらもほぼ二分咲きって所。 今週末は楽しみの花見です。 そちらの花もブログに載せて下さいね。 携帯で十分です。 いい写真はプロ達にまかして。
by kotobuki1946 (2007-03-29 05:59) 

kotobuki1946

 saaaさん イギリスから部品を買うと安いと思っています。 国産車の部品も高いと思いますが、何より外車と言うだけで部品価格がつりあがっていると思います。
by kotobuki1946 (2007-03-29 06:02) 

kotobuki1946

 組立ての前に、ヘッドを掃除して、加工屋さんに渡します。 その後
ブロックをもう1度洗って、それからです。 私もはやる気持ちをじっと
抑えて、その前にやる事をしたい。
by kotobuki1946 (2007-03-29 06:06) 

kotobuki1946

 ジョムニーRさん そうですよね、桜は、青森でさえ平年は5月5日頃が
見頃との事ですので、そちらはもう少し後かなと思います。
by kotobuki1946 (2007-03-29 06:09) 

kotobuki1946

 ガンバルおやじさん 大きくて、何時もエンジンスリンガーを使っての仕事です。 これからこつこつと組みますので、見守ってください。
by kotobuki1946 (2007-03-29 06:11) 

kotobuki1946

 暇なフォトグラファーさん イギリスから購入すると、マーマーの値段と思います。 国内の某正規ディーラーの業者への販売より安いんですよ。
by kotobuki1946 (2007-03-29 06:16) 

kotobuki1946

 kazuさん 私の車は水の悪いアメリカで、しかも横着な人が使って
いたのだと思います。 だから以前誰が使ったか全く解らないのです。
 桜は画素数を凄く落して撮影していますので、なんかちらちらして
いる様で上手くいきません。
by kotobuki1946 (2007-03-29 06:21) 

kotobuki1946

 くっさん アメリカの車でなければ大丈夫だと思うけどナー。 まだ組立ての前にやることが少しあります。 でもだんだん組立てに近づいては着ています。 ただ今、他の雑用が多くてなかなかどうして って所です。
by kotobuki1946 (2007-03-29 06:27) 

CARRERA

スタッドボルトの錆びも気になります。
そろそろ組み立てが始まりそうですね。
by CARRERA (2007-03-29 12:50) 

kotobuki1946

 CARRERAさん スタットボルトは全て新品を入手済みでジャガーの
メッキを剥し、更に強力なグリーンクロメートメッキにします。
 組立て時には軽くクリアー塗装もしようかと思っています。
by kotobuki1946 (2007-03-29 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。