SSブログ

Eタイプのレストア(ボディの塗装完了) [ E-Type ボディ]

 ボディの塗装が完了したとの事で、3月18日及び23日(今日)に確認に行ってきました。
 18日は娘婿(私のたった一人の大事な男の子)と確認。 私たちの希望色はジャガーのレーシング グリーン(ダークグリーン)です。 しかし2人とも、マーマーの色ではあるが、”ウー?” と言う感じ。 そこで今日も再確認に行ったしだいです。

 今回の色は、私がアメリカや日本国内で見聞きしていた ”オリジナルのレーシング グリーン”
と思う。 配色データーはドイツ、スタンドックス社(デュポンの子会社)のEタイプのレーシンググリーン。

 色の具合は日陰や室内では青の強いダークグリーンで、かといって太陽に照らされている時は軍隊色の車を少し濃い緑にした様な複雑なグリーンです。
 最近の車のダークグリーンは非常に濃い緑であっても緑が明快で、”オリジナルのレーシング グリーン”は、”ウー?” となってしまったのであろう。

 今日は色具合によっては塗り直そうかとも思いましたが、冷静に”Eタイプのレーシング グリーンを考えると、私の好みを追求するより、オリジナル色にこだわった方がいいと考え、これで納得する事にしました。

ボディ本体

ボンネット(フード)

ボディ本体のリアービュー 室内も塗装済み

ボディのフロアー下面  塗装は下塗りに最新のカチオン塗装をし、最新の樹脂系のピッチを塗り、
仕上げにシャシーブラックを塗装。 かなり防錆に気を使ったつもり。

にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  ブログランキング、何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 
nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 15

暇なフォトグラファー

難しいグリーンですよね。湿度に合ったノズルの調整、拭き付ける距離で違ってきてしまいますからね~
Eタイプの、このお尻のライン、たまらないですね~~
by 暇なフォトグラファー (2007-03-23 23:41) 

pace

BPさんの処でお見かけして、近所にお住まいの方と知り
ずっと見させて頂いておりました
確かメーカーでワンオフで作られたライトウェイトがこの様な色でしたね(うろ覚えで失礼します)
出来上がりましたら是非是非見せてくださいね!!
美味しいコーヒーをご馳走しますから(笑)
因みに引地川の桜も此方で確認させていただいております(笑)
by pace (2007-03-24 00:21) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
塗装に関してはご自身の目を信じることが一番なのではないでしょうか?
ただし、室内と屋外では見え方が変るので難しいんですよね~

エンジンまわりのモノコックの違いにびっくりです。
by ガンバルおやじ (2007-03-24 05:46) 

kotobuki1946

 暇なフォトグラファーさん 純正色を探すのにイギリスやアメリカに
問い合わせし、3ヶ月かかりました。 そして、ペイントの色だしに
2ヶ月かかりました。 色を決め塗るのは本当に難しい。


 paceさん ブログを見てくださって、有難うございます。 近所との事、
私の家ご存知ですか? フェアレディを置いてあったし、これからは又、
Eタイプを置きますので、アーここかってわかると思います。 出来上
がったらと言わず何時でも歓迎です。

ガンバルおやじさん ほんとにこの色微妙です。 でももう決めました
から。 オリジナル色ですので胸をはれます。
 エンジンルームの構造は、レース用に作ったDタイプそのままの
構造だと思います。
by kotobuki1946 (2007-03-24 08:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

色は難しいですね!!
人により見方が変わりますから・・・
自分が良いのが一番です。

この工場は、私も良く知ってます。
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-24 08:26) 

kotobuki1946

 BPノスタルジックカーショーさん 色は本当に厄介な物でした。 私のたった一人の男の子と意見が合った事は最高に幸せです。
 この会社サファリの量産もしています。
 今回私の強い要求で、車1台そっくりサンドブラスト出来る様になった
ので、カチオン塗装等昔は無かった高品質の技術を取り入れたレストア
が特徴になると思います。 何処まで気付いているかな。 
by kotobuki1946 (2007-03-24 09:04) 

silvercopen

みなさんのコメントのように色は難しいですね。
室内、屋外、光の具合によって大きく変わります。
しかし、本当にEタイプのボディライン美しいです。
出来上がりが楽しみです。
by silvercopen (2007-03-24 09:43) 

saclam

いつも楽しく拝見させていただいてます。
事後報告で申し訳ありませんが、私のBLOGでこちらのアドレスを紹介させていただきました・・・・・・。
Eタイプのレストアなんて・・・・・・・・、
滅多にお目にかかれぬ光景ですので。

差障りがございましたら、削除しますのでご指示ください。
by saclam (2007-03-24 13:05) 

Eタイプ格好良いですね~
クーペのリア周り何ともいえない曲線で
美しいです!
フロントはこんな風に外れてしまうんですね~
初めて知りました。
by (2007-03-24 13:52) 

CARRERA

ブログでの色確認難しいですが、三枚目までの色は私のジャギャー色にマッチしてます。
by CARRERA (2007-03-24 18:53) 

くっさん。

塗装の完了、おめでとうございます\(^o^)/
日差しの強さの差でも色って変わりますよね。
イギリス・アメリカ・日本の日差しで、同じ色でもイメージかかわったりするかも知れませんね。
by くっさん。 (2007-03-24 23:23) 

kotobuki1946

 silvercoperさん 出来上がりが楽しみで、色々やっていますが、
最近分解して、”オー Good” が無いので、終点の楽しみを
忘れる事が時々です。


 saclamさんのブログに紹介された事は、全く問題ありません。
と言うよりは紹介有難うございます。 これからは徐々に組み
上がっていく方向ですので、より励んでいきます。


 kazuさん フロントが大きく外れるので、フロントをかたずけて
置く所があれば非常に整備し易い車です。
by kotobuki1946 (2007-03-25 13:37) 

kotobuki1946

 CARRERAさん 有難うございます。 よかったアー 色がマッチ
しているとコメントで。 4枚目はフラッシュが強すぎて青が強調され
ています。


くっさん 私も、日差しの強さでも変わると思います。 イギリスには
行った事が無いので、詳しくは解りませんが、北海の影響で明るい
日が少ないので、こんな複雑なダークグリーンになったのかとも
思います。 
by kotobuki1946 (2007-03-25 14:19) 

第六点滴王

●グリーンと桜、そのコントラストが素敵なブログですね。そのレストア模様を実感することが私にはまだまだなのですが、必至に読んでおります。
by 第六点滴王 (2007-03-28 12:26) 

kotobuki1946

 ジョムニーRさん レストアは決してかっこよくないですよ。 毎日車の下の泥落としの様な掃除をしているような物です。
by kotobuki1946 (2007-03-29 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。