SSブログ

ジャガイモの植付けとアスパラガス [庭と家庭菜園]

 3月5日に畑に行き、ジャガイモの種芋を植えて来ました。 約30株くらい。 昨年は遅れて植付けた為、周りの畑は新芽が青々としている頃に芽が出て来て、何と無く引け目を感じ、今年は早めにと思い。 多分今月中旬から下旬に芽が出ると思います。 遅霜が来ない事を祈っています。

 1昨年9月に植木鉢に種を蒔き、昨年春に畑に植えたアスパラガスがもう芽を出しています。 10日位早い。 2年目以降に収穫できるとの事で、今年から収穫できます。 好きな野菜ですので、楽しみです。

 昨年冬に蒔いた絹さやも順調に育っています。 多分収穫量が多すぎ、近所へのおすそ分けが多くなると思います。

 ジャガーの方も頑張っています。 後日報告します。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 9

暇なフォトグラファー

アスパラは、ほっておいてもにょきにょき伸びてくるらしいですよね!
by 暇なフォトグラファー (2007-03-08 03:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

野菜つくりもされているんですね。
アスパラは自家製はいい香りがします。
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-08 08:15) 

くっさん。

僕はやってことがありませんが、
家庭菜園は、ハマルみたいですね(^^)
ジャガーの報告、楽しみにしています。
by くっさん。 (2007-03-08 08:34) 

ガンバルおやじ

ジャガイモは去年植えたのですが失敗でした。(;^^)ヘ..
今年はこれから何を植えるか思案中ですがたぶん、キュウリとナスになると思います。
by ガンバルおやじ (2007-03-08 12:12) 

kotobuki1946

暇なフォトグラファーさん その様です。 次から次から出て、食べ飽きて、ほっぽりだし---が結末だったりして。 マー今年いっぱいはがんばって見ます。
by kotobuki1946 (2007-03-08 21:02) 

kotobuki1946

 ノスタルジックかショーさん 今まではお店で買ったアスパラでしたので、香りまでは気付きませんでした。 1回目の収穫は4月頃と思っています。
我家のもいい香りだといいのですが。
by kotobuki1946 (2007-03-08 21:07) 

kotobuki1946

 くっさん すいませんジャガーの報告怠っていまして。 近日中には---空手形にならないようにします。
by kotobuki1946 (2007-03-08 21:11) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん すいません名前間違えました。 すいません。
by kotobuki1946 (2007-03-08 21:13) 

kotobuki1946

 ガンバルおやじさん 去年のジャガイモは多くの人が失敗している様です。 上の葉の部分だけが大きく育ち、芋が小さく、少なかったとの事。
 我家の今年のジャガはひょっとすると ”失敗かも” と心配です。 と言うのは土壌改良に消石灰でなく、苦土石灰を入れてしまいました。 苦土石灰は葉を育てる効果があるからです。 
by kotobuki1946 (2007-03-08 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。