SSブログ

アメリカのクラシックカーショー [アメリカ旅行]

 久しぶりにアメリカのクラシック カー ショーについて記したいと思います。
 今回はオハイオ州の州都コロンバスから北30マイル(約50km)の ミッド オハイオ スポーツ カー コースで行われるスポーツカー ショーです。 このショーは私の大好きショーで、当日はショーと言うよりは スポーツカー フェステバル(祭り)と言った方が正しいと思います。

 ショーは6月第3土・日又は第4土・日に行われ、ショーのプログラムは土曜が国やメーカーを限定したショーで、ジャガーのショー,コルベットの50周年記念ショー,ポルシェ等その年毎にイベントを決めて行われていました。

 日曜日は古いスポーツカーなら誰でも何の車でも参加できます。 この日はアメリカ東部・中部から数百台のスポーツカーが参加し、遠くはカナダやカルフォルニア(2千数百キロ)からも参加してきます。 私は430キロ。 私の加盟したダットサンロードスタークラブは、毎年展示場でバーベキューパーティを行いNISSAN車でのショー参加者なら誰でも食べられるようにしていました。

 日曜日の昼休みにはエレガント パレードとしてショー参加の希望者はレーシングコースを2周走行できます。 コースの最速部はパトカーが監視しており早いと止められ厳重注意・最悪ドライバー交代です(レーシングコースでスピード違反!!!)。 パトカーから見えない場所では隠れて皆100キロ位は出していましたが。

 ベストカー表彰は各クラブの中で代表を決め、その車がファイナル審査場に移動、審査を受けます。 私も一度SRL311でファイナル審査迄行きましたが、残念ながら表彰はされませんでした。

 この土・日は同時にクラス別のクラシックカーレースも20クラス位行われます。 延べ数百台のレース参加車となる為、駐車場の一部もピットとして使用され、正規ピット・臨時ピット共に誰でも見ることが出来ます。 これだけ多くの参加者なので、中には父親が整備し,息子がドライバー,母親が整備士補助と言う家族や兄弟や親子でレースに参加と言う家族もあります。 勿論女性のクラシックカー ドライバーもいます。  最後にショーに参加した2002年には兄弟で1・2フィニッシュし母親と姉妹がドライバーに駆け寄り抱き合い喜び泣いていました。 家族でのレース参加はなんともうらやましかった!!!

 盛り沢山なのでショーへの参加者は車を展示し参加者とのコミニュケートや見学、パレード参加、レース観戦にピットや展示即売店まわりにとへとへとになるほど忙しく、最高に楽しい2日間です。
これで費用は2日間の入場料 35ドル,1日なら16ドルでした。

 日本でも富士スピードウエイで ”タイムマシーンフェステバル”が3月24・25日に行われ、ほぼ同じ内容だと思いますが、レース場に入場するだけでピットを含め何処にでも見学に行け、挙句はバーベキュウーパーティと”入場者との触れ合いや自由度が大きく異なると思います。


展示場はコースの内側の広場です。 (写真では見えないが写真の周りにコースがある。)
ファイナル審査は内外装は勿論エンジンルーム,トランク,下回りも審査されます。
トランクの後ろにある荷物は私の宿泊用荷物で、審査員にトランクから出すよう指示された物。

空色の洋服を着た女性は友達の奥さんで、友達のホームページアドレスは下記。 アメリカのカーキチの家庭が写真で覗けます。 SPの改造やクライスラー1930型 モデル66も綺麗に写っています。 ホームページのサイドメニューの一番下から2番目のページから見ると良いと思います。

http://www.mildevco.net/chevypowereddatsuns/

アメリカのクラシックカーやレースの写真が山ほどあったはずが帰国時ダンボール1箱分行方不明ですので、おいおい探し紹介します。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 8

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

アメリカやヨーロッパのクラシックカーショーを見ると・・・・
何度見ても「倒れそう」になりましね。
アメリカは日本の人口の2,5倍ですが!!
こと古い車に関しては、100倍くらい違うと思います。

日本人は、古い物を大事にし愛でる国民のはずですが・・・・
車は別なようです!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-02-11 19:15) 

OILMAN

ロードスターも初代の初期型は18年経過していますがまだまだ大事にされている方もいらっしゃいます。
でも、こういうイベントに参加しているクルマ達はもっと先輩なんですよね。
自分のはまだ”たった”9年ですからもっと大切にしてやらないとと、改めて思いました。
by OILMAN (2007-02-11 21:24) 

kotobuki1946

ノスタルジックカーショーさん 日本のクラシックカーが少ないのには2つ理由があると思います。

1つは、土地が狭く高いこと。 米人の友達のホームページを見ても分かる様に土地がともかく広く安い。 建物も地震が無い事もあり大きく安い。 この為、旧車を保管(放置)しておける。 そして程々古くなったらこつこつレストアする。 私のSRを買った家にも他に5台放置車,キャブを購入した草レーサーの納屋にはSRとZで15台ぐらい放置してありました。

2つ目は、日本で使い捨て時代が始まった頃に車や家電が普及し始めた事だと思います。 この使い捨て時代とメーカーの戦略とが相まって次々とスクラップになってしまうのだと思います。

私はブログで”個人でもレストアできます”と宣伝し、ノスタルジックカーショーさんの様に力のある方はカーショー等で大々的に宣伝して頂き、いい物を何時までも残したいと思います。
by kotobuki1946 (2007-02-12 00:18) 

kotobuki1946

 OILMANさん 御互いに好きな車を大事にしましょう。 実は私の足車はシルビア US12。 この車馬力があり形も好きで購入後22年になりました。
 昨年は4ヶ月かけエンジンをレストアし、出来れば死ぬまで一緒と思っています。
by kotobuki1946 (2007-02-12 00:28) 

CARRERA

日本では新車購入後13年でしたか?税金が増えるんですよね。
隣の家の方も、もっと乗っていたかったけど車を買い換えました。

アメリカは車検が無いのですよね?こんなこともあって旧車天国ですね!
by CARRERA (2007-02-13 12:59) 

くっさん。

アメリカ人も相当マニアックな人が多いですね。
家でも自分で改装したり直したりするから、車も自分でするんでしょうね。
英語が通じなくても同じ趣味だと
すぐに打解けられるからいいですね(^^)
by くっさん。 (2007-02-13 15:18) 

kotobuki1946

CARRERAさん 13年で税金が増えるのは知らなかった。 調べてみます。 アメリカの車の管理は州法で決められている様で、何処かの州は車検があると聞いています。
 車のナンバープレートもカルフォルニアは前後必要で、ケンタッキーは後ろの一枚しか発行していません。
 約10年前のジョウジア州は10年以上の車は所有者登録も必要なかったんです。(多分今はテロ対策等で全ての車の登録が必要と思います。) 
by kotobuki1946 (2007-02-13 20:10) 

kotobuki1946

 くっさん 私の米人の部下は約3年で家を建ててしまいました。 車も自分で直す人と全く修理やさんに頼りっきりの人とさまざまですが、 クラシックカーをいじくっている人は少なくても日本の5~10倍位にはなると思います。 私の会社は約300人でしたが、私が知っているだけで7・8人クラシックカーを持っていました。
by kotobuki1946 (2007-02-13 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。