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Eタイプのエンジンレストア 8 (ブロック回りの分解完了) [E-Typeのレストア エンジン]

 シリンダーのライナーとピストンの件は大変お騒がせしており、すいません。 とりあえず来週、ブロックやライナー,ピストン等を埼玉のボーリング屋さんに持ち込む事にします。 その間にイギリスから何とか言ってくるでしょう。 こないかな? こない確立の方が高い様な気がします。

 所で、月曜日に更に分解を進め、シリンダー ブロック回りは分解完了しました。
シリンダーの状況からやっぱりと言うか、クランクも再研磨されており、0.25mm細っていて、メタルも 010(1/100インチの表示)になっていました。

 これで事前に用意した ピストンリング、クランク周りのメタルは無駄な買い物となってしまいました。 合計250ドル。 ピストンリングはスペアーとして保管できるが。


磨耗は少ないが(マイクロではジャガーの基準内)、ごみによる擦り傷多数。 多分 -0.5mmに要再研磨。


メタルも擦り傷多数。 クランクに合せ2/100インチ厚めのメタルを購入。


旧ピストンに対し、オイル穴などが設計変更されている。 多分何かと共通化したのでは。
この時の手違いか何かで寸法も変わったのかな? イギリスの回答しだい。


コンロッドは小端メタル良好。 大端はやはりごみで擦り傷有り。 要メタル購入。


オイルポンプ駆動用ギアー割れ。 割れ部はクランクのギアーにはあたらない様だが要購入。

(中川幹事長何で日銀の利上げ反対なの。イギリスポンドは昨年7月対し今は15%も円安!!)
すいません。 11月に対し25%は間違えでした。


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コメント 6

くっさん。

こんにちは
ユーロ高かと思ったら、ドルも高かった(>o<)円安だったんだ。
ピストンの頭が変わった形してますね。
by くっさん。 (2007-01-31 11:46) 

kotobuki1946

燃焼室が半球形タイプで、これに合せてピストンも半球形タイプなっています。 この頃の燃焼室はくさび形が主流だったように思います。
by kotobuki1946 (2007-02-01 04:46) 

OILMAN

こんばんは。新品ピストントップの盛り上がりが大きいのでだいぶ圧縮が上がりそうですね。
わたしのエンジンもノーマルから後期型のピストンに変えたので純正圧縮比9.5から10.5に、さらに1.1ミリのヘッド面研磨で11.1まで上げました。
空燃比計もつけて今のところノッキングは無いみたいです。
by OILMAN (2007-02-01 23:51) 

kotobuki1946

  OILMANさん、これでも圧縮比は9です。 クラシック カーとして仕上げるので出来る限り純正・標準で行こうと思っています。 OILMANさんのは随分圧縮比をあげましたね。やっぱりレースを考えているから。
by kotobuki1946 (2007-02-02 05:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは、大分オイル管理がしていなかったようですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-02-03 06:43) 

kotobuki1946

 ノスタルジックカーショーさん おっしゃるとおりで、オイルの交換だけでなく、オイルの質にも疑問があります。 シンナーで洗っても洗っても黒いこびりついた物が落ちないんです。又洗剤探しです。 
by kotobuki1946 (2007-02-03 23:00) 

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