SSブログ

Eタイプのエンジンレストア 7 (ただいま思案中)  [E-Typeのレストア エンジン]

 先日書きましたシリンダーライナーとピストンが到着。 
注文までに色々あった部品ですが、更に尾ひれがついて----どころか悪いお頭がついてきました。
 なんとピストンの径がマイナスです。 86.99mmの所86.85mm。 -0.14mm
とりあえず、イギリスの販売会社に苦情を入れました。
 このまま使うには、ライナーを交換し、ピストン径に合せてライナー径を削り、更にピストンリングを少し削り(18個もです)リングのギャップを出せばいいのだろうと思います。

ピストン径が少し小さい場合の処置はこれでいいのか、読者の方で経験のある方是非コメントをお願いします。

 イギリスの対処を待つべきか はたまたライナー交換に突き進むべきか ゆっくり検討しますわ。 平均年齢から行くと後 20年もあるから。
とは言っても3月末にボディが帰ってくると、エンジン レストアの場所がない。 やっぱり迷う。


イギリスから到着した部品。 マイクロメーターは先日レポートした物。今回初使用。 マイクロメーターを購入した成果はあったが、がっかりの結果です。

にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 9

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

これは悩みますね!!
どちらがいいか、どちらが楽で効率よくいいものが出来るか?
難しいですね。
でも、これは実は楽しいことです。
なかなか無い経験です。
悩むことも楽しみの内です。
急がないのも楽しみが長続きしますね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-29 14:55) 

くっさん。

こんにちは
どっちがいいのか技術的にはわかりませんが…。
僕も『苦労も楽しみのうち』に賛成です!
やってる方は大変だと怒られるかな(^^)
無力ながら応援はしていますので。
by くっさん。 (2007-01-29 16:58) 

kotobuki1946

 ノスタルジックカーショーさん くっさん有難うございます。レストアは一杯やることがあるので、そちらを進めながら、ちょっとイギリスの反応を見てみます。 SRL311の時と違って全て外国相手ですので、これからも同じ様な事が次々と出てくると思います。 頑張ろう 頑張ろう。
by kotobuki1946 (2007-01-29 22:19) 

OILMAN

こんばんは。
わたしの場合はついこの前まで生産されていたエンジンだったので
普通に注文して0.25オーバーサイズピストンがちゃんと届きましたが、
これって・・・わたしは無理かも・・・
応援しかできませんが、是非ともがんばってください!!
by OILMAN (2007-01-29 23:01) 

CARRERA

こんばんは!
一般的にはピストンは基準径よりマイナスしていて、熱負荷の高いTOPランド(ピストンのTOPリングより上の部分)が一番マイナスしていて、-140ミクロンはざらにあります。2ndランド、3rdランドと少しずつ基準径に近づいていていると思います。
あとは、シリンダー内径とピストン外形(スカートの下のほうの径)のクリアランスがどのくらいあるのかによります。
エンジン形態によってもクリアランスの値は変わってきます。例えば水冷、空冷などです。
このエンジンのシリンダー~ピストンクリアランスがどの程度が基準なのかを調べて公差を内に入っているかがカギになると思います。
写真にある筒みたいなものがシリンダーなんですか?
かなり肉厚が薄そうですね!チョット剛性大丈夫って感じがしますが大丈夫なのでしょう。

申し訳ありませんがあくまでも一般的なことですので、このエンジンに当てはまるかは、保障の限りではありませんのでご承知置きください。
by CARRERA (2007-01-30 00:04) 

kotobuki1946

OILMANさん有難うございます。 有難うございます。 ジャガーの整備要領書からすると製品が不良のようです。 マー何とかなるでしょう。 今日のメールでは、イギリスの販売会社が、製造元と協議しているようですから。
by kotobuki1946 (2007-01-30 22:14) 

kotobuki1946

 CARRERAさん有難うございます。 測定値はピストンのスカートの最下部で、しかもピストンピンと直角の方向です。 これはジャガーのピストンの寸法管理指定どうりで、ジャガー指定のシリンダー径にすると上記の0.14mm位、オーバークリアランスになってしまいます。 従って私はイギリスから交換しようと言ってこなければ、0.14mm小さいシリンダー径で行こうと思っています。 イギリスの販売会社でももめているみたいです。

 写真の円筒はシリンダーライナーで、ブロックその物にもシリンダー壁がありますので、爆発圧力はライナーを通じブロック本体のシリンダー壁に伝わり、ブロックのシリンダー壁で受ける様です。
 エンジンそのものは50年位前の設計ですので、当時は多分いい材質の鋳物が出来ず、又、鋳物巣も多かったと思われます。
 従って、鋳物巣等の不良による損失を防ぎ、シリンダーの磨耗を極力少なくする為に薄いライナーを入れたのだろうと思います。
by kotobuki1946 (2007-01-30 22:47) 

CARRERA

こんばんは!
一般的には40~50μですのでその部分で140μのクリアランスは大きいですね。
そのエンジンの基準クリアランスは幾つと謳っているのですか?
50年前の設計では140μのクリアランスってことは無いのですか?
by CARRERA (2007-01-30 23:04) 

kotobuki1946

 CARRERAさん こんばんは。 あまりにも早いリターンで、びっくりしました。
 ピストンとシリンダーのクリアランスはピストンの上記部位で0.028~0.043mmとなっています。
by kotobuki1946 (2007-01-30 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。