SSブログ

サンドブラスターとその周辺機器 [レストア共通事項・用具等]

 車のレストアでは、最も費用の掛かるのは部品代ですが、最も時間のかかる作業は錆取り・汚れ落しです。
 その錆や汚れを効率よく落す為にはサンドブラスターが効果的です。 私はSRL311をレストア中に購入しました。 日本ではアストロ プロダクツ等の自動車整備機器販売店で売られています。

 サンドブラスターは、高圧のエアーで細かい砂を吹きつけ、錆や汚れを吹き飛ばす装置です。 ワイヤーブラシやサンドペーパー等では取り難い凹み部分や溝なども一瞬の内に綺麗に錆を取る事ができます。 又、ガラスビーズやプラスチックビーズを吹き付ける事で、表面を磨いた様な輝きにする事も出来ます。
 と言う訳で、レストアを本格的にやろうとするには非常に重要な機器で、私のブラスターとその周辺機器を紹介します。

 尚、サンドブラスターは東京 江戸川区の不二製作所で小型から超大型迄タイムレンタルをしていますし、レンタル場の方がブラストの機能や使い方等を親切に教えてくれます。 更に近くの関連会社では請負作業もしてくれます。 ホームページは右記   http://www.fujimfg.co.jp/


サンドブラスター ; 長さ65cm×幅45cm×高さ25cmの物が入る。16インチのロードホイールが入る大きさです。 ジャガーのエンジンはこれより大きいので更に知恵を使って見ます。
グレーの箱は椅子代わりの収納ボックス (350ドル 約40,000円)

 使用している砂は#60と#80のアルミナと#100のガラスピーズ(アルミ部品の艶出し)です。
 (4kg 約1,600円)


エアーコンプレッサー ; サンドブラスターに高圧のエアーを送る為の機械です。 5mm程度のノズルのサンドブラスター用としては全くの容量不足です。 この倍位は必要。 買ってしまったので使っています。 (約36,000円)
又、コンプレッサーは音が大きいので、車庫に深さ約80cmのピットを作り(ブラスターの写真の床板の下)ここに格納し、使用しています。


車庫の清掃用に購入した掃除機ですが、サンドブラスターの砂の入れ替えにも使用しています。
( 6,000円位だったと思います。)


自作のふるいです。 サンドブラストでは砂を鉄板等に強く吹き付ける為、砂が割れて粉状になると共に落ちた錆も粉状になります。 それを使える砂と不要な砂に選り分ける為に作りました。
 #30~#150迄の6種類作ってみましたが、今は#30でごみを取り、#150で粉状の砂を取り除く事が最も多い。 これからアルミなどの輝きを出す為には#60,や#100が活躍すると思います。 金網の価格は、兄が購入したので ”ありがとう 円”です。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

くっさん。

おはようございます。
サンドブラストは、きれいになるから楽しいですね。
僕も欲しいと思いつつ、使用頻度が低いのでお店のを貸してもらっています。
他にも便利なものがあれば、また紹介してください(^^)
by くっさん。 (2007-02-07 09:23) 

kotobuki1946

くっさん サンドブラストは、レストアが終わったら無用の長物になるかと思うとぞっとします。 そうですね、何が便利か分かりませんが、出来る限り色々な物を使う度に紹介します。
by kotobuki1946 (2007-02-07 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。