SSブログ

家庭菜園の収穫 [庭と家庭菜園]

 12月9日にしばらくぶりに我家の家庭菜園に行き、絹さやの種をまき、20日に芽の出具合を確認すると共に人参とネギを収穫して来ました。

 ネギは3月に種をまき、6月に定植したものです。 今年は気候も良く、写真の様に太く育ちました。 ただ長さが短いのは私の責任で、車にかまけ土かけをサボった為です。
 
 人参も同様で、車にかまけ種まきが遅れ、9月下旬頃にまいたと思います。 種をまいた時期を忘れるのは年のせいか それとも車で頭が一杯だったせいか。 車のせいにしたい。
ただ、一昨年9月以降頑張って土造りをした事もあり、種まきが遅れても順調に育ってくれ、写真の様に3cm位の太さになり、しかもまだ育っている途中です。 又、人参は色艶が非常に良く、葉も元気そのものです。
そんなわけで、ネギと人参は1月初旬迄少しずつ収穫できそうです。

 絹さやの方はやっと一部芽を出してくれました。 そもそもまく時期が遅く、11月末には芽が出ていなければならないところでした。


人参もねぎも 3cmぐらいの太さで、葉は青々としている。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。