SSブログ

Eタイプのエンジンレストア 1(レストア準備) [E-Typeのレストア エンジン]

 アメリカ駐在中、日本に保管していたシルビアのエンジンのレストア(FJ20ET)が完了。 いよいよ本番のEタイプのエンジンのレストアを始めます。 ボディが帰ってくる来年3月迄に完成しなければと内心あせっています。

 エンジンスタンドは450kgタイプを補強し使う予定でしたが、Eタイプのエンジンは重く自由に回す事が出来ないと判断。 自作のエンジン台を改良、エンジンスタンドの代わりに使う事にしました。

 エンジン台のキャスターを75mmタイプに強化、キャスターのトレット幅を約600mmに広げ作業中の安定感を増しました。 又、クランクプーリーの前を切取りプーリー部にクランクの回り止めを取付けられる様に改造。

 クランクの回り止めは、フェアレディ(SRL311)のファイナルドライブ用に作った物に穴を追加、M8ボルトを回り止めのピン代わりとした。---ピンの強度と回り止め本体の強度が十分か心配?

 メンテナンスマニュアルは”Book 4”から購入。 パーツカタログはイギリスの”SNG Barratt”から購入しました。 (パーツカタログはイギリスに在庫が無く、イギリスの担当が各国の支店を探し実際はオランダから購入---イギリスの担当者の親切に感謝)
 SNG Barratt のホームページは右記  http://www.sngbarratt.com/
私のレストア用の部品はこのSNG Barratt から購入しています。


キャスターのトレッドを広げ作業中の安定感を増し、しかもスリンガーの500Kgにも対応

クランクの回り止めはフェアレディ用を改造し、M8ボルトを取付け

エンジン台の前部を切取り、回り止めを取付けられる様にした

左が整備マニュアル 4.5Cmもの厚みの本、 右がパーツカタログ

にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 ブログランキング、何時も応援有難うございます。 Eタイプをクリックし、引き続き応援をお願いします。 
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 1

くっさん。

はじめまして こんにちは
僕も車いじりが好きなので、好きな車を自分でレストアするなんて夢ですね。
興味深々で応援しています!
by くっさん。 (2006-12-01 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。