SSブログ

Eタイプのエンジンレストア 2(クラッチとフライホイールの取外し) [ EーType パワートレイン]

 昨日はクラッチとフライホイールを取り外しました。
先日作成したクランクシャフトの回り止め工具は予定通り活躍してくれました。
 しかし、回り止めの内径が小さく、クランクプーリーのボルトはボックスが入らず外せません。 内径を5mm程拡大する必要があり、機械加工を依頼する予定。


クラッチカバーはフェースを磨く程度で再使用可。 尚、新品購入済みの為、このカバーは洗浄し、スペアーパーツにする。


クラッチ ディスクは、スプラインの摺動面にグリースが無く、摺動不良でクラッチ カバー側のフェースのみ磨耗大(リベット迄磨り減っている)。 購入済みのディスクに交換する。


フライホイールは歪みも無く、スターター用ギアーも良好。 フェースを磨き再使用。
ロックプレートは”エンジン ロックタブ セット”を購入済みで、新品に交換。 ボルトは再使用。


クランクはフライホイール締付け面のへたりも無く良好。 緑色はフライホイールとの合せ位置。
シリンダーブロックのエンドは錆ており、要錆取りとペイントを追加予定。
尚、「ミッション取り付け部は非常に力がかかり、ネジの緩みの原因になる為ペイントはしない」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。