SSブログ

ジャガーEタイプのオルタネーターが壊れた。 [Eタイプ エンジン関係修理]

  
 先日、2012年から使ってきたジャガーEタイプのオルタネーターが発電したり、しなかったりと不安定になってしまった。
 そして1ヶ月程前、ついにIGNのモニターランプが点灯したままとなり、電圧計もちょうど12ボルト。 エンジンをふかしても変わらず、12ボルトはバッテリーの電圧のみなのだろう。

下写真は2012年オルタネーターを購入・組付けた時の物。

2023 オルタ交換時 P4041264.jpg


 で、従来の75AMP オルタネーターの経過を確認していたら「2019年11月書きかけた以下の様なブログの下書き記事」を見つけたのでほぼそのまま掲載してみました。

====================================

 2011年にレストアを完了して以来、長年にわたりエンジンのオーバーヒートの改善に悩んできた。 エンジンの電動クーリングファンの強化や、異常に高温になった時に自動的に起動する電動サブクーリング ファンの追加、ラジエーターのグレードアップ等も行ってきた。

 その結果、真夏以外はオーバーヒートもなくなり、万一エンジンの水温が上がっても電動のサブクーリングファンが追加して回る事でエンジンの冷却を行う事が出来る様になった。
 しかし、電動クーリングファンの消費電力は増え、夜間の渋滞時にヘッドライトをつけ、クーリングファンが回ると車全体の電力が不足し、電圧が12Vを切る様になってしまった。


 現在のオルタネーターは、2012年にオリジナルのダイナモが故障した事で、2012年12月にマイナスアース化と共に導入した 75 AMPのオルタネーターを使っています。

下写真、空色矢印がプラスアースのの時のEタイプ オリジナルのダイナモです。

1bbbP9281270.jpg


下がダイナモが壊れ、交換したマイナスアースの75AMP オルタネーターです。

demonP3071261.jpg


 しかし、上記の様に外気温が高く、夜間の渋滞時には電力不足となる為、2019年10月、イギリスのDemonと言う会社から 120 AMPのオルタネーターをプーリー付きで購入しました。
プーリ―の大きさは従来の75AMP用に比べ 2割ほど小さく、その分新しいオルタネーターは高回転で回る。

 で、早速配線を確認して、120AMPを組付けて見ました。

blogDSCN9636.jpg



 そして走行テストをした所、電圧がほぼ常時14.3ボルト強でラジエーターの電動ファンが回っても14.2ボルト強でした。

 で、電気関係に疎い私は、チョット強力すぎるかもと思い、従来の 75AMPのオルタネータに付いていた外径の大きいプーリーを120AMP オルタネーターに取付けて見た。
(従来の75AMPの方はプーリー外径がΦ73mm,新規購入の120AMPの方はΦ61mmで、オルタネーターの回転数は20%弱差が出る。 エンジンが低速回転の時の発電力はプーリーの大きさにも左右される。)

 走行テストの結果、ちょっとエンジンを吹かすだけですぐに14ボルト強になってしまう。「ちょっと電圧が高くないか?? これで良いのかなァ~~??」
所が、アイドリングの時には12.3‣4ボルトになってしまう。「これではヘッドライトを点けた夜間の渋滞時には心もとない」


 で、次に従来の75AMPのオルタネーターに今回購入した小径のプーリーを組み付け、走行テストをしました。 結果、従来13.8ボルトだったものが14ボルト位で、しかもクーリングファンが回っている時でも13.2ボルトと13ボルトを越えていました。
 ヘッドライト等全てのライトを付け、クーリングファンが回った時は12.5ボルトを切る物の何となくこの仕様が一番安定している様に思われます。⇐⇐⇐ 全く根拠なし! だだの勘!

 走行中の電圧はバッテリーの充電状況にもよりますが、当面従来の75AMPのオルタネーターに新しい小径プーリーを取り付けて行く事にします。



 尚、この時購入した120AMP用Φ61mmのプーリーは下写真の様に殆ど有効なスプリングワッシャーの座面がありません。 そこで近所の機械加工やさんに下写真の様に追加工して頂き、75AMP用にも120AMP用にも安定して使えるよう修正加工をしました。

blogDSCN9656.jpg

プリ―締付け座面の追加工部ポンチェ絵
blogPullyのNut座面径追加工.jpg


======================================


 と言うのが2019年12月頃のブログの下書きで、それから早4年。
ついに75AMP オルタネーターが壊れたかも?!

 再度、2019年に購入した120AMP オルタネーターに従来の75AMPに付いていた大きい方のプーリー(Φ73mm)を付けて走行テストをしてみた。
 結果、走行中は14ボルト強で全く問題がないが、アイドリングの時は12ボルト後半で、なんとなく渋滞時の不安がともなった。

 で、強力になりすぎるかもと思いながらも、120AMPのオルタネーターに小さい方のプーリー(Φ61mm)を付けて走行テスト。 結果アイドリングでも13ボルト位で、もちろん走行中は14ボルト位。

 で、この仕様で当面使ってみよう!
 強力すぎて何か問題が起るのかなァ~ ??? ちょっと不安。

120AMPのオルタネーター
blogDSCN9635.jpg



オルタネーター、買っておいて良かったァ~~~

クラシックカーショー シーズンの故障でも慌てることなく間に合った!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。