SSブログ

木曽駒ケ岳の千畳敷カールと伊吹山に行ってきました。 その2、伊吹山  [ 旅行 東海]

  
 前回の「木曽駒ケ岳の千畳敷カールと伊吹山に行ってきました。 その1、千畳敷カール」の続きです。

(写真をクリックするとクリアーな拡大写真を見る事が出来ます。)

 木曽駒ケ岳の千畳敷カールからロープウエーと路線バスで下り、「菅の台バスセンター」でJTBのバスに乗り、高速道を約3時間走り滋賀県長浜のホテルに宿泊。 ホテルは琵琶湖の湖畔で、5月の「東海道五十三次歩き」以来の琵琶湖です。
 ホテルへは午後7時過ぎに到着、夕食はビュッフェ形式で午後8時半で終了との事で慌てて 夕食タイム。 ビュッフェ形式とは言え各料理は美味しかったですよ。

blogDSCN7677.jpg


 2日目の伊吹山へは、涼しいうちに山頂めざしハイキングをするとの事で、急いでビュッフェ形式の朝食を取り、朝7時45分の出発となりました。
途中、存在感のある伊吹山を見る事が出来、そして朝9時頃に伊吹山の9合目の駐車場に到着。

blogDSCN7680.jpg

blogDSCN7681.jpg



 添乗員さんによる、山頂までのハイキングルート等の説明を聞いた後、登りやすく景色の良いと言われる西登山道コースで登山開始です。 下写真の様に野生動物から高山植物を保護する為のフェンスが何か所にも設置されていました。

blogDSCN7687.jpg

 途中、ガスったり晴れたりとなんともすっきりしない天気ではありましたが「素晴らしい景色に恵まれた」と言っていいでしょう!!!  本当に良かった!!!

blogDSCN7690.jpg

blogDSCN7691.jpg

blogDSCN7693.jpg

blogDSCN7694.jpg


で、山頂到着です。 山頂のポールの前の青シャツが私です。

blogDSCN7701.jpg


そして、東登山ルートを下ろうと思っていたのですが下り口を見つける事が出来ず、急こう配の中央ルートで駐車場まで一挙に下りました。

blogDSCN7703.jpg

blogDSCN7705.jpg

振り返ってみてもやっぱりすごい急こう配です。
blogDSCN7706.jpg


 多くの高山植物も見る事が出来、伊吹山も木曽駒の千畳敷カールに負けず劣らずの、本当に楽しく満足のいく景色でした。

 JTBさんはじめ多くの関係者の皆さんありがとうございました。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。