SSブログ

15年以上屋外で使用していた作業台を更新 [レストア共通事項・用具等]

 
 先日の雨の日の朝、突然「よし作業台を新しく使用」と思い立って「やる気満々」になってしまいました。

 と言うのも最近頓に作業台の劣化が目立つようになり、車の部品のメンテ写真を撮る時「恥ずかしい位に酷く朽ち果ててきたなァ~」と思っていたからです。



 従来の作業台はこじんまりしていて、しかもがっちりしていて、使い勝手がいいのでほぼ同じものを作る事にして、小雨の降る中傘をさして寸法取り。 

faceDSCN6128.jpg

faceDSCN6129.jpg



 で、各部材の寸法に置き換え、1時間半後には近くのDIYセンターに行き、長い木材を購入。 そしてその木材を所定寸法に切断して頂きました。
何と朝思い立ってから所定寸法に切った木材を自宅に持ち帰る迄に3時間。 


 後は組み立てるだけ。
 やる気になれば出来るじゃん!!!

 で、昼の2時頃には組立ても完了!


 夕方、ペイントを塗るかなと思った時に「これでブログ書こう」っと写真撮影。

faceDSCN6124.jpg

DSCN6125.JPG

 夕方上面とわき外面を塗装。 翌日下面とわき内面を塗装してすべて完了!!!

 これからは綺麗な作業台で、綺麗にメンテした部品のレポートが出来ます。


===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ


blogDSCN4567.jpg


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 2

kinkin

かなり使い込んだ(朽ち果てた^^;)台ですね(^^ゞ
これからは新しい台で気持ち良く作業が出来ますね。
で、一言。現状は かなりシッカリしているかと思いますが、同じ
材料じゃ無くて良いので、下の方に一本渡した方が良いと思いますよ
今は一切のグラグラは無いと思いますが、使い続けて足の根本に
ダメージが来ますから補強をしてはいかがでしょうか。
by kinkin (2022-05-21 09:43) 

kotobuki1946

kinkinさん
 従来の下の方にあった木材が濡れていたので乾燥を待って先日既に追加し筋交いの役目を持たせました。 又、後ろ側の厚板も筋交いの役目を持たしてあります。
by kotobuki1946 (2022-05-21 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。