SSブログ

MG ミゼットの経歴 [MG ミジェット 購入手続き・その他]

 
 2020年6月末日に我が家に到着したMG Midget。

 この車に、車の履歴を示す書類や整備状況を示す書類が入っていました。
 読みにくい欧米人の手書き書類も含め確認し、纏めて見た。

blogDSCN2667.jpg


 その結果、この車のオーナーは分かっただけでも過去に11人おり、私は12人目となります。

 車は1964年にイギリスで生産され、当時イギリス領であったフィジーに輸出され、1年強,7000マイル使用され、その後1965年11月1日にニュージーランドに輸出されていました。
(フィジーは1970年10月10日にイギリスから「フィジー共和国」として独立。)

2020年9月9日追記
MG clubの方によると、
「1964年にイギリスで製造され、英国の将校の為にフィジーに出荷され、ニュージーランドの空軍将校に売却されてニュージーランドに輸出された。」のだそうです。 ニュージーランドの最初の住所が「NZ, Hobsonville RNZAF Base」となっていましたのでこのストーリーが正しいかと。

blogDSCN2668.jpg


 ニュージーランドではオークランド近郊等北島で、2003年10月、114,926マイル 位まで使用され、その後は南島のクライストチャーチ近郊で 2020年3月迄使用されていました。

 その後4月にニュージーランドのSNS販売サイト「Trade Me」に掲載され、私が「ニュージーランド クラシック社」を通じて購入し、2020年6月末日我が家に到着しました。
 Trade Meの自動車のページ ; https://www.trademe.co.nz/motors/used-cars
 ニュージーランド クラシック社のページ ; https://www.nz-classic.com/

midget 履歴.jpg


 私の前は11人ものオーナーがおられたのに、本当に良くオリジナルの状態が残されていたと思います。 (誰か一人ぐらいボディを改造したり、レース車風に変更したりする者がいても不思議ではなかったのに!!)
しかもフロアー等は何処も錆による穴あきもなくビックリの車です。
 (ジャガー Eタイプの時は同じ1964年型なのにトランクは穴が開き、フロントシート左右の床も穴が開き室内から地面が見えました。)

ニュージーランドにて
添付-1 ハードトップ.jpg

日本の自宅車庫にて
blogDSCN2919.jpg

===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 2

ガバチョ

ジャガーから拝見してしました。今回はじめてのコメントかも。
今後よろしくお願いします。
まさに、奇跡の車ですよね。11人のオーナーがこれほどまでにオリジナルを保って乗っていたとは。ついてきた書類からどんな経歴が解明されるか、これまた楽しみですね。
by ガバチョ (2020-09-08 11:46) 

kotobuki1946

ガバチョさん
 現地の人の手書きの読みにくい英語は別にほぼ全ての書類は読みました。 多くの修理記録が記されていましたが修理されているにもかかわらず記録のない物もありましたので、添付されていた書類が全てではないとも思います。
by kotobuki1946 (2020-09-11 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。