SSブログ

NZ の 1964年型 MG Midget(ミゼット)を購入。その2 購入前検査 [MG ミジェット 購入手続き・その他]

 「NZ」はニュージーランド略です。

 NZの 「 trademe 」と言う自動車販売サイトに掲載された題記の車を、NZのニュージーランド クラシック社さんに購入手配をお願いした所「OK」との回答と共に、ニュージーランドでは「第三者による購入前検査システムがある」との紹介がありました。
 NZのニュージーランド クラシック社さんのホームページ
   :https://www.nz-classic.com/



 この購入前検査は「Automobile Association(AA)」と言う組織の方が検査する物で、外観やエンジンの具合、走行状態(短距離走行かも?)等を購入する前に確認して頂けれとの事。 費用はニュージーランド ドルで 200ドル(約13000円)で、事前にニュージーランド クラシック社さんに送金が必要との事。


 ネットで見る事のできる情報は、実車確認に比べればはるかに少なく、上記の検査により専門家の目で確認された報告をもとに購入可否を判断した方がいいだろうと考え、事前検査を依頼する事にしました。

 検査費用の送金は、ニュージーランド クラシック社さんのインボイスを持参し、送金する本人が某銀行の外国への送金専用の部屋でテレビカメラでオンライン送金する方法で、初めての体験でした。



 で、いざ検査となった時に、
NZではちょうど私の検査予定の日から「新型コロナウイルスの為に4週間の外出禁止、営業停止」が掛かってしましました。


 で、表面的にはじっと待つ事4週間 (お腹の中ではジリジリ待つ事4週間)


 ニュージーランドは新型コロナの対応が早く適切な対応だった事も有り、4週間で禁止事項が緩和され、待ちに待った検査が約5週間遅れで実施されました。


 検査結果のレポートは、検査の翌日にはニュージーランドクラシック社さんにより日本語訳も含め、写真74枚と共に送られ来ました。

検査結果本文
blog nz inspection-1.jpg

各項目別の検査結果の一部
blog nz inspection-2.jpg


 で、上記報告書と写真をもとに購入する事を決めました。


 購入を決める一助となったミゼット MK1の貴重なハードトップも付いています。
(ハードトップのシールラバーは劣化しているとの事:これが分かったのも事前検査の成果)

添付-1 ハードトップ.jpg

blog 84772075 .jpg

blogIMG_7262 (1).jpg

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 2

caterham_7

状態の良い個体そうですね。谷保天とかどちらで出るか
迷ってしまいそうですね。
by caterham_7 (2020-06-21 15:26) 

kotobuki1946

caterham_7さん
確かに外観はいいのですが、フロアーの写真数枚から考えると錆びは少ない様ですが、少しはメンテが必要かと思っています。それらをメンテしてから乗る事になるかと思います。
by kotobuki1946 (2020-06-22 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。