SSブログ

4年半前に購入したポータブルナビ、 ゴリラ の地図データーを更新 [ E-Type アクセサリー]

 2011年9月に車検を取り、ジャガー Eタイプで何とか出歩ける様になってナビが欲しくなり、パナソニックのポータブルナビ ゴリラを 2012年3月頃に購入し、取付けていました。
(ナビはパナソニックのゴリラ CN-GP600FVD, 6.2インチ画面です)


 しかし、ゴリラも4年以上たち地図データーが古くなり、今年3月頃更新しようと。
 所が、パナソニックのゴリラから地図メーカーのゼンリンのページへと検索して行くと、販売してるのは2016年3月なのに 「2015年度版」。 又、販売の経緯等から推察すると6月頃に新年度版が出るかも? っと。

 で、待つ事3ヶ月。 ゼンリンのページを見ると 「7月に2016年度版を販売」 とあり、ちょっと余裕を見て先月 「2016年度版」 の地図を購入しました。
  ゴリラのページで自分の機種を選択
        http://panasonic.jp/car/navi/Gorilla/info/version-up/
  ゼンリンのページから購入手配。
    http://store.zenrin.co.jp/category/510116/000788N0A.html


 下は購入した時に箱内に入っていた 「ナビへの地図データーのインストール要領」 を記した取り扱い説明書の表紙です。
blogDSCN0415.jpg



 で、説明書に沿って、ゴリラ購入時に付属品として付いていた 「交流電源用コンセット」 を使って自宅の室内でインストール。  (交流電源で自宅でインストールするのは1時間半位かかる為、車ではバッテリーがもつのか? アイドリングでは長時間すぎる等の為です。)

 インストール方法はいたって簡単。 新しいSDカードをナビにセットし、説明書に沿って操作するとインストール完了です。 ただし、地図データーのインストールには1時間半近くかかりました。
又、インストールが完了すると同時にSDカードは初期化され、何も入っていないSDカードになり、カメラで試したらそのまま使えました。


 最後にナビを車に戻し、セットアップ。 
blogDSCN0409.jpg


 グローブボックス内に収めた時は、
blogDSCN0418.jpg


 で、ナビを真剣に見ながらの運転時はナビをグローブボックスから出し、セット角度や高さを変えて、

blogDSCN0424.jpg


 グローボックスへのナビの取付けは下記ぺーを参照願います。
       http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2012-04-12



==========================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 21

コメント 2

kinkin

地図更新お疲れ様でした。これって結構面倒なんですよね
自分も今月新しい車が来ますが即刻最新地図に更新予定です^^;
by kinkin (2016-09-12 21:31) 

kotobuki1946

kinkinさん
 kinkinさんは面倒に思いましたか。
 当初上手くいくか心配していたからでしょうか、私は思ったより簡単と思いました。 それとも機種が違うのでしょうかね?
by kotobuki1946 (2016-09-14 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。