SSブログ

ノバリケンが住みついてしまいました。 それもつがいで。 [野鳥・野生動物]

 最近、神奈川中部の引地川に招かざる客が居座り、私はご機嫌斜め。

 今年9月頃、川沿いを歩いていると、下の様に何時もの ”かも” と泳いでいる 「黒いアヒルの様な鳥」 を発見。

blogDSCN7236.jpg

blogDSCN7422.jpg



 なぁ~んか好きになれない色だなァ~~~。 カラスよりもいやらしい色だ。
 顔の赤いのも気になる。
で、撮った写真を見ながらパソコンで検索。

 見つかった。
 中南米原産の外来種で、食用として飼われている物を 「バリケン」 と言い、そして、逃げ出して野生化した物を 「ノバリケン」と言う様です。 又、色は白と黒のまじりで、全身ほぼ白からほぼ黒まで色々で、どちらかと言うと野生化している物は黒っぽい様です。

 外観が好きになれない上、更にこの鳥、定住性がある様だ。
 と言う事はずーっとここにいると言う事か! 野生化したノバリケンは、全国に相当いるらしい。
  ウィキぺディアの情報 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%B3



 で先月初め見に行ってみると、 「??!! うっそー!」  増えている。 2羽になっている。

 よく見て見ると、大きさが違う。 以前からいた方が大きく、後から来た方が小さい。
で、再度調べてみると、雄が大きく雌は小柄な様で、どうやら 「ひとつがい」 になった様です。
更に、この鳥、一夫多妻で群れをつくるらしい。 と言う事は更に雌が来て増えるのだろうか?

 しかもいやらしい事に、先日は 「車で来て、餌をやる人」 まで現れた。 そりゃあないよなァ~!
どうしても餌をやりたいなら、自宅に連れ帰ってきちんと柵をして飼育して欲しい。

blogDSCN7897.jpg

今は餌がもらえるので 「国産のかも」 と共存しているが、将来は???
blogDSCN7900.jpg


 この川、捨てられた北米原産のアカミミガメ(夜店等のミドリガメ)も多く、更に中南米原産のノバリケンに占領されるのか??  更に更に黄色い花のアメリカ原産セイタカアワダチソウも生えている。
(人間の勝手で連れて来られ、飼い切れなくなったら捨てたり、きちんと柵を作らず逃げられたり。) 

この川の流域、戦後70年にして再度アメリカ大陸に占領されそう!!!


 
何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ
 


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。