SSブログ

横浜ヒストリックカーディの参加 その2 気になった車 [クラシックカーショー 神奈川県]

 
 11月7日に横浜の赤レンガ倉庫で行われた 「横浜 ヒストリックカーディ」 に参加して来ました。
で、私の車については前回の記事で書きましたので、今回は私が気になった車を紹介します。


 まずは私の隣に停められた ロータス セブン シリーズ4

 よく見かけるアルミボディとレーシンググリーンの ロータス セブン シリーズ1~3 とは微妙に異なっており、特にリアービューは大きく異なります。 

blogDSCN7822.jpg

blogDSCN7826.jpg


日産のフェアーレディ Z, 1969年から発売されたS30型

 手前の橙色の車が ”Z432”。 当時連戦連勝中だったスカイライン2000GTRのS20エンジンを積んだ車で、S30車の中では最強のスポーツカーです。
 その隣のマルーンの車は240ZGです。 Z30のエンジンは2000ccが標準でしたがアメリカ向けに開発した2400ccの240Zを国内向けにした車です。 この フェアレディ Z S30 はアメリカで大ヒットを続け、ポルシェの新車を下取りにS30車を買いに来られた方も多かったとの事。

blogDSCN7850_edited-2.jpg


日産車と言えば 初代セドリックも。

 1960年から発売され、当初はヘッドライトが縦4灯から1962年に写真の様に横4灯に。 当時国産乗用車としては最強の1900ccエンジンを積んだセダンです。 1963年には2800cc,6気筒エンジンを積んだ セドリック スペシャル も発売されました。
 ふわふわシートに大きなボディ。 何とも ”贅沢” を感じさせる車で、特にスペシャルはシート地が西陣織でした。 もし機会がありましたらゆっくり見て頂きたい 1台です。

blogDSCN7846.jpg

blogDSCN7847.jpg


セドリックの向い付近に停めてあったホンダの軽トラック ”T360”

 この軽トラック、並のトラックではありません。 赤レンガの会場に来られた方の内どれだけの方が 「並のトラックでない」 事を意識して見られたでしょうかね?
 1963年発売当時、国産乗用車どころか国産スポーツカーにも無かった DOHC(ダブルオーバーヘッドカムシャフト)エンジンを積んだ、スポーツカーをも上回る機構を持った ”軽トラ” だったのです。

blogDSCN7853.jpg
 


 
次に紹介したいのが MGの古い車。 写真右の青い車はMG-TC 1947年型です。

 第2次大戦中やその直後数年の間に生産された車が残存している事は非常に少なく、その中での1947型車。 貴重な車です。
 (ちなみに私は1946年型人間。 アメリカと日本で私と同じ年式の車を探したのですが、現車を見たのは1度だけです。)

blogDSCN7862.jpg



 最後に紹介するのは ヒルマン インプ です。 1963年~1970年の間生産されていました。

 この車は、ウインドー下全周が縁取りされた様な形で、ふっくら感や丈夫な様な感じがして、私の好きなスタイルなんです。
 非常によく似たスタイルにアメリカ車では数少い 「リアーエンジン車の初代シボレー コルベァ(下写真)」や ロータリーエンジンを開発したNSUの 「NSU プリンツ4(最下段写真)」があります。 

blogDSCN7831.jpg

blogDSCN7832.jpg

blogDSCN7833.jpg

ヒルマン インプと似たデザインの ”シボレーコルベア” です。
写真はウィキぺディアの下記ページから借用
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%A2

1962_Corvair_Monza_900_Turbo_Spyder[1].jpg


ヒルマン インプと似たデザインの ”NSUプリンツ4” です。
写真はウィキぺディアの下記ページから借用
https://en.wikipedia.org/wiki/NSU_Prinz#
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%86#NSU

NSU_Prinz_cremefarben[1].jpg


次回の記事は、先日奈良に旅行した中から東大寺を記事に書こうと思っています。



何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 2

駅員3

栄えある人気投票優勝おめでとうございます。
1日も早い完全復活を祈念しています(^ー^)ノ
旧車祭は、ローダーに積んで来られては(*^^*)?
by 駅員3 (2015-11-19 12:33) 

kotobuki1946

駅員3さん
有難うございます。 ローダーには昨年暮れと今年9月にお世話になっていますので出来る事なら今後1・2年はお世話になりたくありませんです。
by kotobuki1946 (2015-11-22 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。