SSブログ

奈良の依水園で昼食 [ 旅行 関西以西]

 10月末、奈良の正倉院展を見学した後、ちょっと遅めの昼食を国立博物館から少し離れた依水園で取る事に。


 国立博物館の正面入り口側から表通りというか観光客の多い通りに出て、奈良駅方向に歩き、右側の最初の細い路地を入って東大寺方向に向かって歩きました。

 表通りは、大げさに言えば観光客でごった返ししているのに、この路地は人も少なく「この方向でいいのかな?」と不安を抱きながら150m位歩き、

blogDSCN7568.jpg

突き当りのT字路を右に曲がると正面に 「依水園」 の入口が見えてきました。
依水園のホームページ  http://www.isuien.or.jp/index.html
このページのヘディングラインの「お食事」をクリックすると 「三秀亭」が表示されます。

blogDSCN7575_edited-1.jpg


入口を入ると右手に 「三秀亭」 の入口が見えてきました。

blogDSCN7578_edited-2.jpg

中に入ると外観同様純和風のお座敷です。
写真ではお客さんが映っていませんが、私達が入室した時は10人程度おり、その約半数は外国の方でした。 勿論がやがや騒ぐようなお客さんは一人もおらず、落ち着いて食事も出来、外国の方との交流も可能かも。

blogDSCN7597.jpg

で、私達が注文したのは 「うなとろ御膳」。 

blogDSCN7589.jpg



 食事も美味しかったのですが、ここでの食事は座敷に座り食事をしながらお庭の風景を楽しめる事です。
私達の食事をした所からは下写真の様に見え、

blogDSCN7588.jpg


そして別の部屋からは下写真の様な景色が。
とは言っても上の部屋の写真の様に食事をする部屋にはテーブル等区切る物は無く、食後は少し移動してお茶を飲みながら好きな角度からゆっくり景色を見る事ができます。

blogDSCN7596_edited-1.jpg






何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ

  
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 3

gen

何とも贅沢な時間の使い方ですね。
コレに美味しい日本酒があれば文句なしですね。
by gen (2015-11-09 08:20) 

U3

今年は行っていませんが奈良は正月もしくは3月にいつも行っているところです。
懐かしい路地裏の風景。良いですね。
一番下の広重の五十三次の日本橋ですが、現在の日本橋の姿の写真を載せましたので宜しければごらんください。
by U3 (2015-11-09 12:19) 

kotobuki1946

genさん
このレストランというかお茶屋さんは本当に静かで、贅沢感たっぷりでした。 ただお酒は無かったと思います。 又、私は下戸です。

U3さん
そんなに奈良に行っておられるのですか!
本当に路地裏の趣は素晴しかったです。 私はどちらかと言うと京都より奈良の方が好きになりました。
日本橋、先日もテレビで放送していましたが、首都高速を移設してほしいですね。 当時はそれなりに事情があったのですが、今は50年以上たち更新の時期でもあり、地下でもいいから移設してほしい。 
下記は東海道五十三次で日本橋を出発する時の物です。
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2009-12-16

by kotobuki1946 (2015-11-10 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。