SSブログ

奈良国立博物館の正倉院展に行ってきました。 [ 旅行 関西以西]

 先日、友人を誘って奈良に行ってきました。
 最大の目的は正倉院展を見る事でしたが、奈良への旅行は高校の修学旅行以来。 と言う事で、正倉院展の他奈良公園内をあっちに行ったりこっちに行ったりと右往左往した3日間でした。 で、今回はその内の正倉院展をレポートします。

 正倉院展は、奈良の正倉院に保存されている9000点をこえる宝物を年に1度曝涼(点検・虫干しの様な事をする)の時に合わせ、その内の70点前後とごく一部ですが奈良国立博物館で展示・公開される。 今年で67回目となり、今年は 10月24日から11月9日迄行われています。
正倉院展詳細
   http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2015toku/shosoin/2015shosoin_index.html
宮内庁の正倉院のページ  http://shosoin.kunaicho.go.jp/

 正倉院はもともとは東大寺の正倉(重要な物を保管する倉)で、当時は多くの寺院が正倉を持っていたそうです。 所が色々な事情で多くの正倉が無くなり、今では「正倉院」と言うと奈良の東大寺横の物を指す様になりました。

 この正倉院の宝物は756年に聖武天皇が亡くなり、光明皇后が756年6月21日の七七忌(7週7日を表し49日)に天皇のご冥福を祈り東大寺に奉献し、その後も皇后は5回にわたり奉献し、更には東大寺の大仏開眼時の宝物なども収められました。
 その後千年以上も東大寺によって管理されてきましたが、明治8年(1875年)宝物の重要性から内務省の管轄となり、現在は宮内庁の管理となっています。



 で、私達は前日奈良に到着。 友人が是非泊りたいと言っていたホテルに一泊。
翌朝ホテルでチケットを購入し、朝8時20分頃に奈良公園入口、春日大社の鳥居に到着。

blogDSCN7481.jpg

 奈良公園内を国立博物館に向って急ぎ足。

blogDSCN7483のコピー.jpg

 国立博物館の旧館とも言うべき工事中の奈良仏像館を横目で見ながら、とここ迄は良かった。

blogDSCN7485.jpg



 しかし会場となる博物館新館は、開園30分前と言うのに既に長蛇の列。 その数多分数百人。
10月25日の新聞に 「開園前に1000人の行列」 とあったが、私達が行った10月30日も開園時には1000人を超えていたかも?

 下写真は10月31日昼頃の写真ですが、見学した30日朝も全く同じ状況で、私達が滞在した29~31日は終日写真の様に長蛇の列でした。

blogDSCN7775.jpg


 で、開館の9時よりちょっと早めに入館が始まり、私達も9時15分位には入場。

 入場した物の初めての館内で勝手が分らず入口ロビーの様な広い所でキョロキョロしていると 「音声ガイド」なる物が目にとまり、520円だったと思いますが借りる事に。
 音声ガイドは、係員にヘッドホンをセットして頂き、使い方をきちんと説明して頂き、簡単に使う事が出来ました。 歴史等に疎い私達にとっては 「音声ガイド」 は大正解でした。


 2階の展示場に入ると既にごった返しており、展示品は全く見えません。 そこで私達は 「音声ガイド」 のマークのついている物だけを 「音声ガイド」 順に20点程見学。
 その後、館内一階ホールで行われていた 「みどころ解説」 に参加。 これも会場に早めに入場し着席。 多分開園時間には満員だったと思います。

  約30分の解説を伺い、その後再度2階の会場に上がると入口付近のごった返しは解消されており、1番目の展示品からゆっくりと観賞する事が出来ました。


 で、早い人は1時間半で見る事が出来るとの事でしたが、私達は入館して既に3時間。 少し疲れて来たので、会場出口で係員に 「入場券に再入場の為の印」 を押してもらい一階レストランでコーヒーブレィク。


 再入場後は気になった展示品を再確認し、見学は終了しました。


 展示品の感想は、「ともかく感動」 その物でした。
 例えば長さの基準となる物差し。 「斑犀尺(はんさいのしゃく)」 等物差し3点が展示されていました。 物差しがあった事もさることながら1250年も前に 「物差しを使っての長さの基準化」 がなされていたという事に感動。
 又、どの工作物も非常に細密で、彫石横笛や彫石尺八の穴等 1250年も前の加工する道具はどんなだったのだろうか? どんなふうに加工したのだろうか? 等と想像を掻き立てられる物が多く、やはり感動モノでした。


 で、会場を1時頃に出て昼食に。
blogDSCN7776.jpg


 昼食を取った場所も良かったので近日紹介します。
 尚、国立博物館内は撮影禁止でしたので、会場内の写真はありません。



何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ




nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

kinkin

今日は赤レンガ倉庫で、お邪魔させて頂きまして失礼致しました。
綺麗に手入れされているジャガーにビックリです、拘りのレストア
自分も拘りの模型作りですが完成までもう暫くかかりそうです。
お暇な時にお越し頂ければ嬉しいです。
by kinkin (2015-11-07 18:36) 

kotobuki1946

模型製作見させて頂きました。
すごく凝っていますね。 頑張って下さい。
by kotobuki1946 (2015-11-09 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。