身延山の しだれ 桜 [ 旅行 東海]

つい先日、身延山の桜と静岡県島田市の蓬莱橋を見に行ってきました。
蓬莱橋は別途レポートするとして、今回は身延山の桜をレポートします。

車だった為、身延山久遠寺迄は入れず、身延町の文化センター近くの河原に車を駐車し、シャトルバスで久遠寺前の商店街中ほど迄行き、5分程度歩く事になりました。

久遠寺の三門に到着すると、既に多くの花見客とお参りの方が来られておりました。

三門をくぐると大きな杉並木とその先には菩提梯と言う287段の階段がそそり立っていました。

この287段はなかなかきつく、一段一段の高さが高く上り切ると 「涅槃(ねはん)に達する」 のだそうです。

287段を登り切ると立派な本堂や5重塔等と共に大きなしだれ桜が出迎えてくれました。
5重塔は2009年5月に、400年前の設計や工法等を復元・再建したのだそうです。

報恩閣前の しだれ桜 です。

御真骨堂前のしだれ桜 です。 しだれた枝先が地面につきそうです。

仏殿前のしだれ桜です。

久遠寺境内の桜はほとんどが立派なしだれ桜でした。
で、ケーブルカーに乗って奥の院にお参りし、展望台レストランで「鳥モツの煮込み」を食べながら下界を眺める事が出来ました。 あいにくの曇りで かすかに見える景色は本当に綺麗な物で、曇天が恨めしかった。

ケーブルカーで奥の院から下った後は、久遠寺の西となりの散策路を、濃いピンクと薄いピンクのしだれ桜を見ながらゆっくりと下って来ました。

濃いピンクのしだれ桜は本当に柔らかみのある綺麗なピンクでした。(ちょっとピンボケ)

朝11時頃に駐車場に到着し、久遠寺をゆっくり見学し、午後3時過ぎにホテルに出発。
しだれ さくら を堪能した4時間でした。 ただ、今思うともうちょっと時間をかけて見ておきたかった!

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ

「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ

共通テーマ:自動車

とし

こんばんは
見事な桜ですね。

今日近所の公園の桜祭りがあるはずだったので、散歩がてら出向いてみたのですが、かなり葉っぱになっていて、一足遅かったです。

本題の桜祭りは明日だったようで、これまた空振りでした。(苦笑)
by とし (2015-04-05 01:56)

何よりView

初めまして「何よりViewと申します。」
初投稿です。kotobukiさんのblogはスッキリ綺麗な写真が多く以前から気になっておりました。文章も無駄がなく読みやすいですね。これからちょくちょくお邪魔します。よろしくお願い致します。あっ、レストア日記このところお休みですね。ぜひ近況を。
by 何よりView (2015-04-05 12:36)

kotobuki1946

としさん
 4月5日が私の街の桜祭りでしたが、雨交じりで近年に無く非常に低調で残念でした。 私が身延山に花見に行ってしまったせいでしょうかね?

何よりViewさん
 有難うございます。こんなに褒められる程の物ではない様に思いますが!
 車のレストアは終わってしまい、目新しい出来事が少なく、書く事が少なくなっておりレストア(修理)の記事が急減しています。
とは言えタイトルからしても”レストア日記”ですので以前にレストアした事を視点を変えて記事にするのも良いかな等と考えています。←これってなかなかうまいアイデアが無くて進まないのですが!
 とは言え、ここの所旅行に軸足を移したとたんブログランキングが急減してしまいました。 これからは2本脚(旅行の足とレストアの足)で立ちますので、是非ブログランキングをクリックされる様よろしくお願いします。

by kotobuki1946 (2015-04-07 11:25)