SSブログ

深見神社 [日記]

 
 先日ちょっと用事があって、横浜の方に行ったついでに大和市にある深見神社に寄ってみました。

blogKC460089.jpg

 927年に書かれた 「延喜式神名帳」には、創祭は478年3月と書かれているそうだ。
 約1500年も前に事になる。

 聖徳太子(574年生)等の時代より100年も古く、古墳時代に創建された事になる。

 又、このあたりは当時相模湾の入り江で、当時は「深海」 や 「深水」 とあった様で、舟による往来もあったと言う。

 後には源頼朝・小田原の北条・武田信玄や太田道灌らも信仰した様です。

blogKC460091.jpg


 近所のちょっと大きめの神社が 「古墳時代」 を語り、地形は江ノ島から15km以上も奥に入った所が海だったと言う。

 深見神社は、倭国は? 大和朝廷は? 卑弥呼は? と言うまだあまり解明出来ていない時代に創祭した神社だと言う。
明治9年(1876年)の火災で社殿や古文書は全て焼けてしまったとも。


 
何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
旧車・絶版車 にほんブログ村

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。