日産の初代フェアレデーはアメリカ向け1960年型 SPL212 だった [フェアレディ(SRL311)]
先日、日産自動車の座間工場にある 「日産の歴史的な車」 の展示場を見る事が出来ました。
私はその時まで初代 フェアレディ (FAIRLADY) はSP310・SR311シリーズ とばかり思っていた。 下写真がSP310
所が、初代フェアレデー (FAIRLADY) は、SP210シリーズの 下写真の様な 左ハンドル スポーツカー SPL212, SPL213 だった。
元々は右ハンドル車のダットサンスポーツ 1000(SP211) として1957年11月に試作車が発表され、1958年10月のモーターショーに出品。 20台製作されたと言われている。
このダットサンスポーツのボディはFRP製,4座シートでした。 エンジンは 988ccだった。
1960年1月に上記ダットサンスポーツをマイナーチエンジして、北米向けに左ハンドル車を発売した。 しかも名前を フェアレデー1200 (FAIRLADY 1200 ) と改名していた。 私は、この左ハンドル車もダットサンスポーツとばかり思っていた。
(フェアレデーの名は ミュージカル 「マイ・フェアレディ」 から頂いた名。)
この北米向けフェアレデーのボディはFRP製からスチール製に変更され、エンジンも1189ccにした事で45馬力、最高速度は132km/hとなった。
SPL213のリアービュー
SPL213の室内 フォーシーターの為リアーシートもあった。
で、お気づきでしょうか?
SPL212,SPL213はフェアレデー,SP310シリーズはフェアレディと書いたのが。
日産は ”FAIRLADY” を SPL212・213 の時はフェアレデーと表記し、SP310シリーズからはフェアレディと表記する様になりました。
ちなみにSP310シリーズの国内向け車はフェアレディと言いましたが、輸出用 左ハンドル車 SPL310,SPL311,SRL311は、DATSUN SPORTS (ダットサンスポーツ) と言う名前でした。
なんかややこしい。 この頃日産は、北米で知名度を上げるにはどんな名前がいいか悩んでいたのでしょうかね。
私がアメリカで乗っていたSRL311車のエンブレムや修理マニュアルにも DATSUN SPORTS と書かれていました。
修理マニュアルは下記ページを参照願います。
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2006-11-16
名車・クラシックカーのブログランキング
E タイプはレストア完了。 しかしまだまだ改良をしますので、上のいずれかの写真をクリックし、引き続き応援をお願いします。
良いですねぇ、ため息が出てきちゃう(^^)
一台ほしいなぁ・・・
by 駅員3 (2013-12-27 07:30)
今年もお世話になりました^^)
本日でブログ納め致します(@@;))☆
良い年をお迎えくださいませ☆♬
by 獏 (2013-12-30 06:45)
駅員3さん
初代フェアレデーは欲しいですねェー。
来年もよいお年であります様に!
獏さん
こちらこそお世話になりました。
来年も佐倉には是非行きたいと思っています。
来年も良いお年であります様に!
by kotobuki1946 (2013-12-30 08:20)
今年はご訪問いただき、niceとコメントありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎えください。
by 駅員3 (2013-12-31 12:16)
駅員3さん
こちらこそ有難うございます。
駅員3さんもよいお年をお迎えください。
by kotobuki1946 (2013-12-31 18:28)