SSブログ

夏、ジャガー E タイプは暑い。 排熱ファンの効果なし。  [ Eタイプ 内・外装,電装の修理]

 
 ジャガーの故郷 イギリスではオリンピックで熱くなっている。

 日本の選手達も金メダルこそが少ないが、卓球やサッカー等非常に頑張っている。

 多くの選手はバブル崩壊後に育った人達。 頼もしい限り。



 所で、ジャガーの故郷イギリスの気温は、真夏と言えども最低気温が12・3℃ 最高気温が24・5℃。 ちょうど東京のゴールデンウイーク程度。  ジャガー E タイプを走らせるにはちょっと暑いかなと思う位。


 で、先日、日本の夏まっさかりの中 Eタイプをちょこっと走らせてみた。

ppp7051423_edited-1.jpg



 目的はエンジンとエンジンルームの熱の具合を確認する為。 と言うのは下記の様に排熱ファンを追加したので、その効果を見る為。

 室内は真夏にヒーターをガンガンたいて走っている様な気分。

 エンジンルームは電動クーリングファンが回りっぱなし。 クーリングファンと連動して回る様に追加した排熱ファンはキィーーンと大きな音を立てて回りっぱなし。 恥ずかしい程大きな音で回っている。


 やっぱり、樺太と同じ緯度にあるイギリス。 真夏でも日本のゴールデンウイーク程度の気温の国が開発した車は、生半可な改善程度では追いつかない様です。 それとも何か私の冷却仕様で間違いがあるのだろうか?



 で、排熱ファンをどんなふうに付けたかと言うと、

 ホームセンターで1mmのアルミ板を購入し、写真の様な叩き出しの冶具を作り、泥除け用のフランジを立てて、ファン側にはファンシュラウド風のガイドも叩き出し、ゴミよけの金網も付けました。
勿論イギリスから購入したオリジナル風は取り外しそのまま保管して置く。

P6041373.JPG

板金と塗装も終わり、組立て、
blogP6161387.jpg

 車に付けてみました。
場所は バッテリーの奥、エギゾーストマニホールドの脇
blogP6171389.jpg
車の下側から見ると
blogP6171393.jpg



 配線は電動クーリングファンと連動して回るようにした。

 ジャガーEタイプは、まだまだ熱との戦いが続く様です。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  ブログランキング、引き続き応援をお願いします。 

nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 3

駅員3

イギリス生まれとはいえ、アメリカはじめ世界各国に輸出されたのですから、きちっと冷却対策はとられているものと思いますが…
by 駅員3 (2012-08-10 10:46) 

パパンダ

おはようございます。
ご無沙汰しております。 
当地でも今週は体温を越える暑さです。 LA郊外では43度を越えるほどだとか。
先週末乗ってみたところ確かにサウナ同様でした。
日本仕様にと慌てて手持ちのエアコンのパーツを工場に持ち込んで取り付け依頼をしてきました。 旧式のエアコンでどこまで効くのか、周辺機器の負担がどれだけ高まるのか、不安だらけですが進めています。
by パパンダ (2012-08-11 08:32) 

kotobuki1946

駅員3さん
アメリカはニューヨークやロス等幾つかの大都市を除けばノロノロ運転もなく、信号も少なく、エンジンルームは電動ファンを使わず走行中の自然冷却でもだいじょうぶかとおもいます。

パパンダさん
ブログ見ました。 43℃はずごい。 ディスバレーで50℃近くを体験しましたが、暑いと言うのを通り越していました。
その時、クライスラーのクロスファイアーだと思いますが、テストカーを見ましたよ。
今は車庫から出すのもおっくになっています。
by kotobuki1946 (2012-08-13 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。