SSブログ

2011年 ジャガー Eタイプ のレストア 実績 [ジャガー E-Type]


 今年もあと数日となり、一昨日でアルバイト先の仕事も終わりました。

 
 随分前に友人に「レストアの計画を立てないとね」と言われた事があります。 仕事では計画と纏めそして次の計画と言う事になりますが、あくまで趣味の世界 「行き当りばったり。 自分を縛る様な計画は考えない」 事にしています。
とは言え、未だ満足に走らない Eタイプ、今年頑張ったのかどうか振返ってみたくなった。


今年1月の車は

bblog P1120655.jpg

 こんな状態だった。
ボンネットは全く手つかず。 タイヤも付いておらず、ましてやエンジンオイルや冷却水も入っていません。


内装はと言うと、一見完成したかに見えましたが、

blogPC220641.jpg

実は電装品等のチェックをした結果、
ワイパーはウインドウの下辺で自動停止せず、フラッシャーランプは点滅せず、インストのメーターの照明ランプも点灯しない等インストを再分解する事に至りました。


 しかし、何とかかなりの部分の難題をクリアーし、2月には初めてエンジンをかける事が出来、5月にはボンネットを取付ける事が出来ました。

blogP5140729.jpg



 その後も内・外装部品を組付けたり、上手くいかなかった部分の修正を行い、何とか8月に車検整備に出し、9月に車検を取る事が出来ました。

bblogP9050839.jpg


 車検取得後は、試走やお披露目パーティを行う中で、エンジン温度の不安定等不具合が続出。 ハンドルのガタやフラッシャーランプのオートリターン等幾つかの不具合を克服してきました。


 で、何とか走れるかと思い、八王子のクラシックカーパレードに参加。 先日書きました様にオーバーヒートで路上停車という醜態をさらしてしまいました。

blogPB201130.jpg


 で、エンジンのオーバーヒート対策を行い、先日の試走では解決した様ですがもう少し様子を見る必要があります。 (エンジン温度不安定の最大要因はオイルポンプの流量不足だった様です。)

 所が、試走中に今度はダイナモ(直流発電機)が故障し、今はイギリスにオルタネーター(交流発電機)に交換し、プラスアースからマイナスアースに変更するキットを手配中です。


 未だ満足に走らない ジャガー Eタイプ 1964年型、今年もふて寝をしたまま年を越すそうです。

blogP9200900.jpg


 今年1月の状況からすると ”頑張った” 様に思いながらも、やっぱり走らない状況にはじりじりして、何ともやり切れません。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 今年1年間つたないブログを応援して頂き有難うございます。 来年も引き続き応援をお願いします。 

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 4

tsun

1964年製、辰年の私と同じです。
良いお年をお迎えください。
by tsun (2011-12-29 09:47) 

駅員3

一年間、興味深い記事をありがとうございました。
我が家のジープは、プロにお任せするため入院して早4ヶ月になりますが、未だレストアが終わりません[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2011-12-30 18:42) 

YHirama

毎回興味深い記事を拝見させていただき、愛車の整備の参考にさせていただいてます。
実は私も大和市在住でして、ジャガーEタイプを自己流で修理しつつ、走らせております。
近々にリアブレーキのオーバーホール予定ですが、リアブレーキキャリパーはIRSを下ろさないと外せませんか?
by YHirama (2012-01-02 22:03) 

kotobuki1946

YHiramaさん
大変申し訳ございません。 コメントされている事を今知りました。
リアーブレーキのオーバーホールはローター取り外し迄行いますか?
だとすると車に付いた状態では非常に作業し難いかと思います。
今度コメントなさる場合は最新記事にお願いします。

by kotobuki1946 (2012-02-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。