SSブログ

ジャガー E タイプ, 部品不良その2  クーリングファンが回らない [ EーType 電装]

 2月10日にエンジンをかけましたが、アイドリング中にオーバーヒートしてしまいました。
で、最終的には私には手に負えず、横浜のジャガー屋さんに見てもらった結果、私の配線間違い1ヶ所とクーリングファンスイッチの不良でした。
部品不良は前回のフューエルポンプのマウントラバーに続き連続の出来事です。



 エンジンがオーバーヒートした後、サーモスタットを外し、下写真左の様にカセットコンロでお湯を沸かし、温度計で温度を測定しながらサーモスタットの開き具合を点検しました。
結果は下右写真の様に全く問題ありませんでした。

blogP2130686.jpgblogP2130689.jpg


 続いて、ラジエターサブタンクに付いているクーリングファンのスイッチを点検しました。
サーモスタットと同様にお湯を沸かし、80℃で通電しスイッチONになるかをテスターで確認します。
結果、6年前に購入した新品のスイッチは全く作動せず、従来車に付いていた部品を点検、下写真の様に完全には通電しません。 やむなく、再度イギリスから新品を購入しましたがこれも通電しません。
で、車に付けて試しましたが、オーバーヒート寸前になっても3個共通電せず、ファンは回りません。

blogP2130697.jpg


 と言う事で、カセットコンロで最も結果の良かった従来品を付けた状態で、横浜のジャガー屋さんに出張点検を依頼しました。

 結果、まず最初に、サーモスイッチへの私の配線ミスを簡単に発見。
これを修正したうえで、エンジンをかけて点検しました。

 エンジンの温度の上がり具合は異常なしとの事。
 しかし、いくらたってもサーモスイッチは作動せず、クーリングファンは回りません。
サーモスイッチを直結状態に配線し、クーリングファンを回した所、横浜のジャガー屋さんの判断ではファンの回りが遅いとの事。 ただ、オーバーヒートはしませんでした。

 で、今後のオーバーヒート対策は、

 国産車用の日本製スイッチをジャガーマークⅡの友人から譲って頂き、ラジエター下部付近のパイプに取り付け確認していく事になりました。 又、ファンの回転の遅いのは様子を見る事にしました。
 (ラジエーター下部付近に取付ける目的は、冷却水が少なくなった時でも確実に水没している様にする為です。)
 
 と言う事で、私の配線ミスもありましたが、クーリングファンを回すサーモスタットは新品2個共不良で従来品も不良。   良品は何処に売っているのまったくもォ~

 しかし、エンジン温度の上がり具合は正常との事とで、エンジン内部に問題はなさそうだし、サーモスタットも問題なくひと安心でした。 実は以前レポートした様にウオーターポンプの性能に不安があったんです。
 ウオーターポンプの記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-06-03


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 何時も応援有難うございます。 

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 8

standard55

新しく作るのではなく、復元していく作業ですからハードルも
想像以上と思います。でもクリアした時の感激はそれ以上です
よね?記事を追っているギャラリーの私でさえそう感じます◎
いつもありがとうございます。体調に気を付けて楽しんで
下さい◎
by standard55 (2011-03-04 22:38) 

駅員3

なかなか一筋縄ではいかせてくれませんね。
でも、完成した暁には、苦労したことも、楽しい思い出になっている事でしょう!
by 駅員3 (2011-03-04 23:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

まあ手を煩わせてくれるのもかわいい子なればこそ!!
オーバーヒートは何時も泣かされております。
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-05 05:24) 

silvercopen

ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
以下で継続してBlogはおこなっております。
もし、よろしければ遊びに来て下さい。
http://silvercopen2.blog.so-net.ne.jp/
by silvercopen (2011-03-05 16:45) 

caterham_7

私も以前同じような実験をしました。でもバーナーで暖めたらちゃんと作動してしまい?そのまま取り付けましたが、やっぱり安定して作動しないようなので交換しました。原因が早く特定できて良かったですね。
by caterham_7 (2011-03-06 17:25) 

kotobuki1946

standard55さん
もう6年半やっているので、会社の仕事の様になってしまいました。
しかし、少しずつ完成に近ずいてきて、走っている姿が描ける様な感じになってきました。

駅員3さん
本当に一筋縄では行きません。
今は8合目位です。 子供が小さい頃に富士山に登っと時、8合目で高山病の様になり子供達をなだめて、無念の下山となりましたが今回は下山しないで済みそうです。

BPノスタルジックカーショーさん
今回のトラブルが胸突き八丁かと思います。
ボンネットを乗せて参加したい。 もうちょっとです。 頑張ります。

silvercopenさん
そうだったんだ。 良かった。 新しいアドレスで、お気に入りに登録します。

caterham_7さん
2週間以上毎日悩みました。 お湯を使ってのチェックは前からやっていましたが、イギリス製の車はどうしてこんなに電気関係が悪いんだろうと首をかしげてしまいます。
by kotobuki1946 (2011-03-07 21:43) 

ら・ぺるら

わたしも数年、夏場のMK−2のオーバーヒートが気がかりで、夏は乗らない時期が長かったのですが、一昨年ラジエターの作り替えと、ケンローのファンとオートスイッチの交換を頼みました。結果は夏場もわたしがバテない限り快調に走ります。ケンローのファンは他社製ファンと比較しますと安価ですので、悪くなったら新品交換で!とアドバイスを受けました。
by ら・ぺるら (2011-03-07 23:43) 

kotobuki1946

ら・ぺるらさん
ネット検索してみましたらケンローのファンはもう生産中止した様です。
横浜のジャガー屋さんのアドバイスでは国産車の適当な車のファンを使うのも一つの方法との事でした。
(純正部品はかなり色々なテストをした上での部品ですので信頼度は抜群です。)
by kotobuki1946 (2011-03-09 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。