SSブログ

ジャガー E タイプ に本革手縫いのシートが付きました。 [ EーType シート(いす)]

 
 やっとここまで来ましよォ~~~~~~~~~~

 ジャガー E タイプ 1964年型に 本革を一針一針手で縫ったシートが付きました。

 我ながら、随分ねばりました。 6年ぶりぐらいの椅子復活です。


 で、組付け終わった状況は、

blogPC240655.jpg


 組付けの経過は

 まず、床にマットとカーペットを貼りました。
 例のアメリカのカーペット屋に この場所のカーペットがあるか?無ければ作れるか? を問い合わせたが無しのつぶて。 返事のないのが一番困る。 商売をする上でも最も避ける事ではないでしょうか!
やむなくクロスメンバー用に付いていたカーペットの形状を合わせカットし、縁取りを縫いつけて、下写真の様に見る部分にのみ貼り付けました。

 続いて、シートレールをフロアーに直接ネジ止めしました。
従来のシートレールはひどい錆と椅子を締付けるネジが丸坊主の為新しいのを買いました。

PC130616.JPG


 続いて、シート本体の皮の合わせを間違えていた部分を修正して、椅子の幅を約10mm位小さくし、やっとドライバー側のシートを組付けました。 それでもシートとコンソールやボディシルとの隙はありません。

blogPC190619.jpg
bloggPC190624.jpg


 同じ様に右側の床にカーペットを貼り、シートレールはフロアーに直接締付けます。
 椅子の取付けは、下写真の様にシートクッションを外し、シートレールに組付けます。
シートクッションは上から押し込むだけで、ネジ等の固定はありません。

blogPC190633.jpg

 で、完成した状況を後ろから見ると、

blogPC220641.jpg

シート本体製作の記事は
   http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2010-02-21
   http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/archive/20100204
   http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/archive/20100218
バック製作の記事は
   http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2010-01-21
クッション製作の記事は
   http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2010-01-25
   http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2010-01-28



 で、すわってみました。

 1回目は、座りごごち すこぶるわるし!  まるで球の上に座っている様な感じ!
そして、ドライビングポジションもすこぶる悪し! 真直ぐ座ったつもりが左側を向いている様な感じ。
左ハンドルのアメリカ仕様だから左のセンターライン方向を向くのかも。

 翌日、2回目に座ってみるといくらかいい感じに。

 多分、日ごとになじんで違和感が無くなり、この違和感が ”独特のいい感じ” になるのかも。



 で、内装は当面ここ迄として、当分の間、ブレーキやエンジン等のやり残したこまごました部分を仕上げていきます。 時間をかける割には目に見える成果は少なく、これが一番大変かも。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 8

くっさん。

うわぁ カッコいい! 今にも走り出せそうですね(^^)
この年代のクルマは、シートバックが固定で、あまり調整が出来ませんね。
(Dino、Daytona、BBも初期型はシートバックが固定です)
人がクルマに合わせろってことなのでしょうか?
これだけ、手を掛けたクルマだから、走り出して、自分の体をクルマに合わせていくのも、楽しい作業ででしょうね。
by くっさん。 (2010-12-28 12:42) 

銀狼

白のレザーシート越しに見るインパネ周り…
ため息が出るほど、カッコイイです。。。^^
シートは、やはり何回か座っていくうちに
ご自身の体形に馴染んでいくものなのでしょうか?…
by 銀狼 (2010-12-28 14:03) 

silvercopen

椅子が取り付けられるともう完成間近のように感じられますね。

by silvercopen (2010-12-28 23:29) 

luka

シートとサイドウィンドウの曲線がたまらなく優美ですね。
by luka (2010-12-29 00:14) 

銀狼

再度お邪魔いたします。。。
年内最後となりましたので、ご挨拶まで。
今年はお世話になり、ありがとうございました。
色々とクルマに関しての勉強をさせて頂きました。
また、来年も宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎え下さいませ。。。
by 銀狼 (2010-12-31 03:59) 

kotobuki1946

くっさん
BBもシートバックが固定なんですか!
この年代の車は座り心地が悪かったり、走りが思った様にいかなかったりと色々今とは違うと思います。 それを何とかうまくこなしていくのが面白いんですよね。

銀狼さん
薄いグレーの内装とインストやフロアー回りの黒との配色が何とかまとまったと思います。
椅子はその内なじむでしょう。

silvercopenさん
何とか先が見えてきましたが、何処で何が起こるか分りませんので気を抜かずに頑張ります。

lukaさん
私も3枚目の写真が一番気に入っています。

銀狼さん
こちらこそ色々有難うございます。
道東はいい所でしした。 何年かしたらもう一度鶴とオオワシ・オジロワシを見に行きたいなァ~~~。
御家族共々良いお年をお迎えください。

by kotobuki1946 (2010-12-31 07:30) 

駅員3

バケットシートがしっくり収まっていて、良い感じです[ぴかぴか(新しい)]
今年も残すところあとわずかとなりましたね[ひらめき]
ブログを通じて大変お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください[ぴかぴか(新しい)]

by 駅員3 (2010-12-31 19:01) 

雅

明けましておめでとうございます
少々ご無沙汰しておりましたが、今年もまたよろしくお願いします。
今年もジャガーのレストア記事、楽しみにしてますね。
by (2011-01-01 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。