SSブログ

ジャガー E タイプ, コンソールボックスを車に組付けました。 [ E-Type インスト・コンソール]

 
 最近アルバイト先の仕事が忙しく、出勤日数を少し増やし、何とか少しでも役に立てばと思っていますが、よる年なみには勝てず、老眼鏡をかけての部品精度の測定等、充分には役に立てない様でもあります。

 
 そんな中、ジャガーのメンテだけはこりずに時には車の中に電灯を点け頑張っております。
 (勝手だよねェ~! 趣味は頑張れるけどアルバイト先の仕事は 「年を取って・・・」 なんて。)

 で、やっとの事、コンソールボックスが出来あがり、何とか車に組付ける事が出来ました。
コンソールボックスが車に復帰するのは約5年半ぶり。 ずいぶん時間がかかってしまいました。


 下写真が組付いた完成写真です。
blogPC190611.jpg


 で、組付けの経過は、

 まず、コンソールボックス本体を黄緑矢印部の3本のボルトで車に組付けします。
 たった3本とはいっても、ハンドブレーキレバーがコンソールボックスに干渉し、又、トランク側の皮と防音シートの厚みで、コンソールボックスが所定の位置に収まらなかったりと結構微調整が大変でした。

blogPC170605.jpg


 続いて、コンソールボックスのフロントを組付け。 これが本体以上に大変。

 カーペットとその下のマットが厚く、コンソールボックス本体の前方が浮いてしまい、シフトレバーブーツのブラケットが干渉(黄色矢印)。 これはコンソールボックスを外しシフトレバーブーツのブラケットの組付け位置をコンソール本体の下側に変えて対応。

 更に、奥の黄緑点線部分のカーペットとマットも厚く、取付けブラケットのボルト位置迄入りません。
と言う事で、カーペットの内側のマットを点線部分のみ切り取り、後は力任せに、しかもゆっくりとブラケット迄押し込み、一般的なボルトとナットで締めつけました。
 本来はメッキされた専用ナットを使用する所ですがそこまでは出来なかった。 時間をおいてカーペットがヘタルのを待って少しずつ締付け、専用ナットに変更したい。

bloggPC170618.jpg

 最後にインスト中央にある各タンブラースイッチのイルミネーションプレート(黄緑矢印)を取付け、シフトノブを仮付けして、今回の作業は完了です。
(スピードメーターの下の配線がまだ整っていません。 その内綺麗にしてカバーを付けます。)

blogPC190609.jpg



 で、今回、下から2番目の写真の様にお守りを入れました。 だいぶ気が早いですかねェ~。

 このお守りは、30年位前、先輩が大分県に帰省た時、お土産に買って来てくれた 「青の洞門」 の通行手形で、スカイライン(GC110) シルビア(US12)と受け継いできた物です。
 「青の洞門」は小学校の時に先生に勧められて読んだ本の1つで、このお守りを特に大事にしているわけではないが、今迄無事故で過ごしており、汚れても、傷ついても一番大事な車に入れています。

青の同門の記事 http://www.city-nakatsu.jp/modules/kankou/index.php?id=79


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 サンタさんも、次は車の椅子が付きます様に と祈ってくれているといいんですが。

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 6

tsun

新車のようです。並んだ計器類がカッコ良いです。
シフトノブはかなり前の方ですね。タイトな運転姿勢でないと操作できないです。
by tsun (2010-12-24 11:59) 

駅員3

だんだん高級車の風格が出てきましたね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-12-24 14:11) 

silvercopen

お守り、何か良いですね。
大事にしていなくても守ってくれているような気がします。
by silvercopen (2010-12-25 00:20) 

銀狼

この時代のクルマは、インパネ周りだけでも
ワクワクさせる雰囲気を持っていますね。。。^^
by 銀狼 (2010-12-25 18:19) 

くっさん。

真っ黒の内装に、整然と並んだメーターとトルグスイッチ。
男の仕事場って感じですね。カッコ良すぎです!
次はシートが入るのでしょうか?
楽しみです。

by くっさん。 (2010-12-26 00:45) 

kotobuki1946

tsunさん
シフトノブは前の方ですが椅子もかなり前になりますので、距離的には問題ありません。

駅員3さん
シートが付きましたので、スポーツカーになりつつあります。

silvercopenさん
お守りは気分の問題でしょうね。 あると安心してゆとりが出るのでしょうね。

銀狼さん
メーターとスイッチがが一杯あって、ワクワクです。 ただ全部正しく作動するだろうか? なんたって素人のKotobukiの事作動させてみるまで分りません。

くっさん
レトロで、メカ的な車になってきました。
シート付きましたので見てください。

by kotobuki1946 (2010-12-28 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。