SSブログ

昨日の早朝の雨、神奈川県中部の引地川は満水状態でした [神奈川県中部地域情報]

 
 昨日の早朝の雨はかなり強い雨でした。

 我が家の近くにある雨量計の情報では 39mm/h だった様です。

 で、川の水位は、通常 50cm弱 だったものが、248cm で 「避難判断水位」 を超えていました。

 お役所さんの言葉は分り難い。
 「水位が高くなったんで、避難をするかどうかを考えている」と言う事でしょうか?

 ちなみに、「はん濫危険水位」は 258cmだそうで、今回の雨ははん濫迄にあと10cmだった様です。
 一部、川岸の低い所は道路まで水が来て、小学校は登校時間を2時間遅らせたそうです。


 で、私が最初に見た川の状況は下写真より10cm位高かった。
(カメラを取りに戻っている間に水位がさがってしまいました。)

blogPC030599.jpg

 日頃の川の状況は (2009年4月撮影)
4-4P1100008 (6).JPG


 実はこの情報、防犯パトロール中に 「あれこんな所に無人の水位計が」 ある事を発見したんです。
で、今回の雨で、その「無人の水位計はどんなデーターを発しているのかな」と思い、検索してみました。

 ありました。 神奈川県の下記のページの中に 引地川の 「水位」 「雨量」 「定点カメラ」 の情報がちゃんと発表されていたんです。

神奈川県の雨量水位情報
   http://www.pref.kanagawa.jp/sys/suibou/web_general/suibou_joho/main.htm


 神奈川県もなかなかやるわい。
 後はお役所さんが適切なタイミングで判断し、 「避難指示」 を出してくれれば問題なし。
 とは言っても、役所だけに頼らず、自主判断も大事ですけどね。 


 読者の皆さんの地域はいかがですか?
 情報整備されているのに、意外と知られていなかったりして。
 調べて見てはいかがでしょうか?


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 引き続き応援をお願い致します。 にほんブログ村


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 6

駅員3

あと一歩で氾濫するところだったんですね。
まずは被害が無くて何よりでした。
by 駅員3 (2010-12-04 10:13) 

silvercopen

すごい水位ですね。
氾濫しなくて良かったです。
こちらは雨より風が強かったです。
by silvercopen (2010-12-04 18:15) 

雅

この時期に集中豪雨、やはり何か違いますよね。
とりあえずは特に大きな被害がなく、よかったですね。
by (2010-12-04 21:34) 

銀狼

まずは大事に至らなかったようで何よりです。
しかし、いつも思うのですが、
台風などが多い国なのですから、
もう少し治水整備は何とかならないものかと…。
確かに莫大な費用と日数がかかるんでしょうが。。。

by 銀狼 (2010-12-04 22:02) 

luka

なんと、監視カメラがあるんですね。
それにしてもすごい雨でした。 うちの近所の尻手黒川道路は川のように
なって渡れない人が困っていました。 それでも出勤するサラリーマンは
靴を脱いで渡ってましたよ。
by luka (2010-12-05 12:51) 

kotobuki1946

駅員3さん
ほんと、被害が無く良かったです。

silvercopenさん
こちらも風もすごかったですよ。

雅さん
気候が変化しているんでしょうね。

銀狼さん
この地区は以前桜の木を切って川幅を広げる計画がありましたが、せっかくここまで育ち名所になりつつある桜を切る事に住民が反対し、現在に至っています。  

lukaさん
サラリーマンは多少の事があっても出勤し、在席する事が信頼を得る第一歩だからこんな時は大変です。


by kotobuki1946 (2010-12-06 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。