SSブログ

ジャガー E タイプ,リアーサスペンションの補修 [ E-Type リアー サスペンション]

 
 2010年も あともうちょっと!

 E タイプのレストアは遅れ気味。 ちょっとあせっております。


 で、これから内装の仕上げに取り掛かろうと思っていましたが、ちょっとした用事で近くのホームセンターに行った所、下写真のボルトを探してしまいました。
   太さ12mm, ピッチ1.25mm の六角ボルト ボルトの頭には ”7” の刻印。

PC030596.JPG

 このボルト、一般には少量市販されておらず、友人に頼んで 「ボルト製造メーカーから直接譲ってもらおうか」 でも 「ボルト2本ちょうだい」 みたいでいやだしなァ~ 等と考えていたんです。

 まさかホームセンターで販売されているとは。 しかもボルトの頭の刻印 ”7” からすると70kg/mm2(平方ミリメーター)の強度の様で、一般的な物より強いボルトです。 早速、長さ40mmを一本購入。 普通ホームセンターの12mmのボルトはピッチ1.75mm,強度は40kg/mm2 と思う。


 自宅に戻り下写真のボルトと比較。 長さが約5mm短かった。
再度ホームセンターに戻り、45mmの物を2本購入。
と同時にネジ切り用のタップとネジ下穴用にとドリルも購入。

blogPB150588.jpg  PC030598.JPG


 早速、以前書きました リアーサスペンションのラディアスロット取付け部を分解し、ボディ側の雌ネジ切りです。
 以前の不具合発生の記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2010-11-16

blogPC010603.jpg blogPC010605.jpg


 再組み立てに時間がかかり、左右のネジの修理に半日を越えてしまいましたが、無事ラディアスロットの取付けを完了。 これでサスペンションの取付け部分は安心です。
又、この部分が完了した事で、心おきなく椅子を取り付けられます。

blogPC030597.jpg


 で、
 本日の修理代金 45,000円    値引き5,000円
 従って 40,000円頂きます。   ----となる。


 通常の修理であれば椅子を外し、カーペットをまくって分解、ネジ切り、再組み立てとなるのですが、ボルト2本交換で 40,000円は高いよねェ~。

 でもこの費用、某大手レストア会社の時間当たり修理工賃と私の作業時間から計算した費用です。
 もっともっと効率を上げ作業時間を短縮しないと、レストアを商売にする事は出来ない。
 私には無理!!!

 やっぱり私は趣味の範囲でレストアをしよう。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 何時も応援有難うございます。
 


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 3

駅員3

なるほど、ビス2本の取り替えに4万円では、修理をお願いすり側としては、厳しい金額ですね[失恋]
by 駅員3 (2010-12-06 15:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近のホームセンターは恐るべしです。
レアストアを本業にするには日本は条件が厳しいです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-07 05:22) 

kotobuki1946

駅員3さん
ネジ切りしてボルト交換等と言う作業は、旧車の様な特殊な車の整備と思いますが、それにしても費用計算すると高いもんですね。

BPノスタルジックカーショーさん
確かにレストアを本業にして飯を食って行こうとすると厳しい。
原因は旧車が少なく、レストア屋さんの中には正直でない業者もおり、安心して旧車を買える環境にない。
旧車が少ないから部品販売も修理も少なく事業として成り立たない。
そ他にも多くの問題があります。
by kotobuki1946 (2010-12-09 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。