SSブログ

桜並木の落ち葉清掃 & ジャガー E タイプ,エギゾーストマフラーの取付け準備 [神奈川県中部地域情報]

 
 秋も深まり、神奈川県中部 引地川沿いの桜並木も紅葉真っ盛り。

blogPB240600.jpg

 と同時に川の土手は落ち葉の絨毯に。

blogPB240615.jpg


 桜並木沿いの方々は毎日毎日掃き掃除。
 と言う事で少しでも並木沿いの方々の助けになればと、先日は冶自会の 「桜を守る会」 主催で落ち葉清掃を行いました。
 何時もの様に、約400世帯の団地ですが7・80人が参加しての一大行事です。
清掃の後は、花見の時の出店で稼いだ利益で 飲み物,トン汁に焼き芋を食べ散会。
今回は清掃中の写真を取る間が無く、下の写真は2007年の物を流用です。

P1011012.JPG


 
 で、ジャガーの方はと言うと、
リアーサスペンションを取り付けた事で、ようやくその下を通るエギゾーストマフラーを取付けました。

 で、今回は、マフラーを取付ける準備として、マフラーからの熱が室内に入らない様にする為の遮熱板 ヒートシールドプレートの取付けをレポートします。

blogPB130619.jpg

 
 Eタイプはヒートシールドプレートが無いと室内が熱くなりとても耐えられないそうですが、私の車にはフロント側のヒートシールドプレートは取付けられていませんでした。

 イギリスから購入した部品は上手く取付く位置が見つからず、何処にどう付けるかも分らず、先日横浜でジャガーを整備をされている方への訪問となったしだいです。
横浜の方への訪問記事  http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2010-11-10

 で、教えて頂いた結果、何時もの事ながら取付け穴の位置が全く合っていない事が分りました。
 下写真、緑矢印の様にブラケットを5mmずらし、又、トランスミッションとの隙を確保する為、ナット付きのブラケットを約7mm曲げる等の調整をして何とか納得できる位置に取付ける事が出来ました。
尚、黄緑の約70mmの移動は年式違い等の仕様違いによるものかも?

bbloggPB130602.jpg


 リアー側のヒートシールドプレートは、石膏ボード部分に油が浸み込む等で劣化していました。
近所のホームセンターで5mmの石膏ボードを購入し、加工。 ベースとなるアルミ板はカチオン塗装し、加工した石膏ボードをポップリベットで組付け、メンテを完了。

blogPB130605.jpg

 下写真がリアー側のヒートシールドプレートを取付けた写真です。
取付けは6mmのポップリベットで、フロアー下面に直接組付けました。
blogPB130618.jpg


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 引き続き応援をお願い致します。

nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 5

kanican

冬はこのプレートを外せばシートヒーターになるかも?
しませんよね、わざわざそんなこと。(^^
しかしEタイプのマフラーはそんなに熱くなるんですか。
by kanican (2010-11-28 23:08) 

駅員3

自治会な清掃お疲れ様でした[ひらめき]
我が家の自治会は今日が地域清掃でした[ぴかぴか(新しい)]
ジャガーはオリジナルより良いコンディションのものが、出来上がりそうですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-11-29 00:19) 

caterham_7

いつもコメントありがとうございます。きれいに仕上がっていますね。サスペンション回りもピカピカで完成が楽しみですね。
by caterham_7 (2010-11-29 19:31) 

くっさん。

たった一枚の板ですけれど、この一枚あるだけで、室内温度がずいぶんと違うのでしょうね。
抜かりがありませんな(^^)
by くっさん。 (2010-11-30 16:53) 

kotobuki1946

kanicanさん
簡単に外せれば、それもいいアイデアですね。
残念ながらマフラーを外さないと外せない位置です。

駅員3さん
自治会、もうリタイヤ後の生活ですので、地域活動にも多少参加しないとと思っています。
ジャガーは、従来、欠品していた物は是非付けたいと思っています。

caterham-7さん
サスペンション回りは一雨で汚れてしまうでしょう。 まァ~自己満足です。

くっさん
ほんと、この一枚で室内温度がガラッと変わるんですね。
欲を言えば、熱伝導のいいアルミ板でなく、熱伝導の悪いステンレスがいいのでしょうが。

by kotobuki1946 (2010-11-30 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。