SSブログ

小学校時代のクラス会に参加して。 [日記]

 
 11月21日に小学校時代のクラス会に参加してきました。
 5年ぶりのクラス会。

 私達も既に64歳を過ぎた。
 ブログを書くか と思って数えてみたら、卒業して既に52年。 半世紀を超えてしまった。

 世話好きの人が昔の記念写真を持って来てくれた。
 男は襟のついた学生服。 女性は着物(綿入りの羽織?)だった。


 私の同級生は人数が極端に少なく、34人。 参加者は20人ちょうど。
 田舎を出てしまった私にとっては懐かしい顔がいっぱいだった。
 名簿を見ると卒業当時のメンバー全員の住所と電話が載っていた。 幹事の頑張りが見えてくる。

 私は、5年前のクラス会の経験から ”この人は誰?” 思い出す方法として、当時の ”親の顔を思い
 出す” 様にしている。 これが良く当る。 もう私達も当時の親の顔 いや、おじいさんの顔になって
 しまった。 

 昔仲の良かった人が、今では街で出会ったら避けて通る様な本物の悪になっていたりして。
 でも、この場では昔の呼び名で呼びあう。

 私は相当ケンカっぱやかった。 学校中の生徒が見に来る様な取っ組み合い殴り合いをした。
 今は体罰禁止と言うが、このケンカでは2人して先生から何発かの本気のビンタをもらい、ケンカした所
 に立たされた。 その相手が田舎に帰る時は連絡してくれ。 食事をしようと誘ってくれた。

 出来た者は帰れる下校直前の漢字の書き取り試験では、最後の方になる人は決まっていた。
 国語の出来なかった私は当然その1人。 その居残り仲間の1人が寝たきりになっていると言う。
 頑張って次回は参加してほしい。

 中学生になってから ”この人には負けたくない” と頑張ったあこがれの人にも会えた。
 イメージは昔のままだった。 うれしかった。



 そんな小学校の校舎は建て変えられ、木造だった昔の面影はない。
 ちょっとさみしいし、敷居が高くなった様に感じる。

blogPB210595.jpg 



 最近、母に言われた事がある。
 ”田舎にもいい友達がいっぱいいたはず。 なぜあなたは田舎の友達に会いに帰って来ない” と。
 
 そうだよねェ~。 最近田舎には、梨の手伝いと称して良く帰っているのに と思う。


 その梨は来年の為に今が最も重要な時期だ。
 田舎の家の梨畑は地面が真っ黒になる程堆肥がまかれていた。
 これから春迄、肥料をまき、耕して土に新鮮な空気を入れ、余分な枝を選定しとやる事は山ほどある。
 
blogPB210589.jpg


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。
 

  
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

銀狼

卒業から52年の歳月が経っても、たくさんの方が集まるというのが素晴らしいです^^
旧友というのは、どれだけ会っていなくても、会った瞬間に歳月を超えた関係になれますよね。。。^^
by 銀狼 (2010-11-26 01:27) 

くっさん。

最初は、分からなくても、仕草や話し方は、子供の時と変らないのじゃないですか(^^)
いろいろとあった友達のほうが印象に残っていますよね。
何十年も経つと、ケンカもいい思い出です。
by くっさん。 (2010-11-26 11:55) 

tsun

年に数回ですが小学校の同級生と飲む機会があり、話と言えばその当時のことばかりですが、これが本当に懐かしくて楽しのです。来月4日にその集まりがあるので、今から楽しみです。
by tsun (2010-11-26 13:59) 

雅

ご無沙汰しております。
何とか復活しましたのでまたよろしくお願いします。
小学校のクラス会、卒業以来一切やってないですね。
今会ってもだれがだれだか全くわからないでしょうね。
by (2010-11-27 01:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

小学校で半数以上の参加は素晴らしい!!
私は小学校の同級会は一回もひらかれておりません。
そう言えば・・・中学は1回。
高校は5,6人しか参加がなく消滅しました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-28 05:20) 

kotobuki1946

銀狼さん
本当にあった瞬間に昔に戻りますね。

くっさん
いくら性格や行動の仕方等の教育があっても結局は変化していない。人間て本当に変わらないもんですね。 
ケンカは良くしましたが、今はいい思い出です。

tsunさん
数回も集まっているんですか。 すごい。 私の方は年1回やるかやらないかでまとまらなく、幹事いちにんとなりました。
来年が楽しみですね。

雅さん
おかえりなさい。
一度もあっていないとすると、最初は知らない人ばっかりだと思います。
それが、知っている人から順に分ってきて、30分もするともう昔の小学校のクラスになってしまいます。

BPノスタルジックカーショーさん
そうですか、残念ですね。
私の方は田舎の農家が半数近くで、しかももう子供たちが取り仕切っているから気楽な年代に入った為出席出来る様になったのだろうと思います。

by kotobuki1946 (2010-11-28 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。