昔の寮仲間とふるさと巡り その3 北海道旅行-2 [ 旅行 東北以北]

9月6日~8日にかけて昔の寮仲間の1人、北海道出身のふるさとに行ってきました。

9月14日に前篇を書くましたが、今回はその後篇です。

で、2日目は温根温泉を7時に出発し、網走から知床に入り、ウトロから知床の海岸線を1時間半の遊覧船ツアーです。

この辺の海岸は切り立った岸壁で、大変見ごたえのある物でした。 ただ残念な事は今にも雨が降り出しそうな天気だった事です。 多分真っ青な空と切り立った岸壁との組み合わせはさぞすてきだろうと想像しながらの1時間半でした。

遊覧船の折り返しはカムイワッカの滝です。

次に立ち寄ったのが知床5湖。 下写真の様に雨混じりの霧で、1湖の足元だけの見学となりました。
 残念!

で、知床峠を通って川湯温泉に2泊目の宿泊です。

川湯温泉は元横綱大鵬親方のふるさとで、物見高い私達は当然翌朝散歩がてら納谷家を見学に。
55年前、ここから内地の東京に出てくるのは相当な勇気だったろうと想像しましす。
川湯温泉の硫黄山の麓で、寮仲間全員アイヌの衣装で記念撮影。 見て! この秋の青空!!
大鵬関の納谷家                   硫黄山での記念撮影

で、次に訪れたのが摩周湖。 霧の摩周湖と言う事でなかなか綺麗に見る事は出来ないのだそうですが、この2日間雨や曇天にたたれた分を3日目に取り返しました。

次は阿寒湖に立ち寄り、オンネトーへ。 オンネトーは天候や時間によって湖面の色が変わるそうですが、下写真の真っ青な色が本来の色との事。

今回予定していたツアー観光はここ迄で。 下の様な景色を見ながら、帯広空港に向かいます。

で、3日目のこの日は晴れて、秋の空と綺麗な湖を見てさぞや満足とお思いでしょう。
しかし、ツアーの全員が聞き耳を立てていた事があります。

そう。 ”台風が関東を横切り、飛行機が飛ばないかも” と言う事です。
私などは9月6日家を出る時 ”帯広で追加の1泊かも” と余分に小遣いを持っていったほどです。

しかし、夕方には関東をそれ、予定通りのフライトとの事。
 結果、フライト迄にだいぶ時間があり、旅行会社・バス会社さんからのプレゼントにと、以前話題になった幸福駅と義剛さんの花畑牧場を見学させていただきました。

幸福駅です。  既に廃駅になっていますが、お土産屋さんがあり、当時の電車も展示されています。

義剛さんの花畑牧場です。
時間が遅く、チーズ作り等は終了していましたが、義剛さんの頑張りと地元の協力を実感できました。

今回の北海道は、初めの2日間雨が降ったり止んだり、又、最後の日は秋晴れで最高の天気でしたが、関東に台風が来て飛行機が飛ばないかもと心配したりと天候には悩まされどうしでした。

北海道は約40年前に車の寒地テストに、又、釧路湿原にタンチョウを見にと過去2回は真冬でした。

初めて雪の無い北海道。 広々とした農業地帯をバスでのんびり旅。
はるか昔からの友人同士、細かい事は気にせず、ゆったりした最高の旅行でした!!!

今度は流氷の時期に、流氷とオオワシ・オジロワシをゆっくり見てみたい。
 (おっとッ! また冬だった!)