昔の寮仲間とふるさと巡り その3 北海道旅行-1 [ 旅行 東北以北]

9月6日から8日にかけて昔の寮仲間の1人、北海道出身のふるさに行ってきました。
 私のブログに時々出てくる例の寮仲間で、入社以来のお付き合い。 もう44年になります。 特に北海道出身の彼とは、入社試験時の宿泊先で知り合って以来のお付き合いです。

北海道出身の彼はどちらかと言うと札幌近くですが、今回は道東3日間のツアー旅行です。

羽田から新千歳へ、そしてバスで富良野,美瑛,旭山動物園,層雲峡を通って温根温泉泊
翌日は網走を通って、サンゴ草の能取湖から知床で遊覧船に乗り、川湯温泉泊
最後の日は摩周湖から阿寒湖,オンネトーを見て帯広空港からの帰宅予定でしたが、飛行機迄の時間があり、バス会社の配慮で幸福駅や義剛さんの花畑牧場等を追加して頂きました。

朝一番の電車で羽田に。 そしてほぼ10時には北海道のバスの中。

で、最初に寄ったのが富良野のファーム富田さんのラベンダー畑。
もうラベンダーの花は終わっていますが、JRの広告写真に使われ人気を博している所だそうです。
ラベンダーの花の見頃は7月で、8月のお盆前迄の様です。 この時期はラベンダー以外の花を見る事が出来ます。
 ウィキぺディア の写真がファーム富田さんの様です。

次に立ち寄ったのが、皆さんご存知の美瑛の丘です。 ここもやはりシーズンオフかも。
で、畑が牧場だったら、私の住んでいたケンタッキーそっくり。 のどかだったケンタッキーの景色と重なって懐かしく、幸せな気分でした。

次に立ち寄ったのは旭山動物園です。
水中写真やまじかの動物写真は上手く撮れませんでしたので、私より頭のいいお子さんを。

一日目は、層雲峡を通って、温根温泉に。

2日目はまず、能取湖のサンゴ草群落を見学。 サンゴ草は葉が無い変わった植物です。
詳細は下記のウィキぺディアを参照願います。

で、待望の知床半島に向かいます。

最初に立ち寄ったのはサケが遡上する川ですが、前日からの雨で水が濁っており、サケが多数いる事は分りましたが遡上と言う実感は湧きませんでした。 期待していたのに残念でした。

次に立ち寄ったのはオシンコシンの滝です。
落石の危険があるとの事で、滝下に入る歩道は通行止めになっていました。

次は、今回の旅行で最も期待しているウトロ(下写真はウトロの港)からの遊覧船ツアーです。

長くなりますので、今回はここ迄にさせてください。

にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 何時も応援有難うございます。 タンチョウをクリックし応援をお願いします。

くっさん。

若い社会人の子と話をしていたら、「会社以外で、なんで会社の人と遊ぶのですか?」
と言ってました。
人生の大半の時間を会社で過ごすのに、どんな人間関系なのかと寂しくなりました。
先輩や後輩はたくさん居ますが、一緒に勉強した同期というのは、特別な存在です。
ずっと、変わらずに付き合いが出来るなんて、羨ましいです(^^)

by くっさん。 (2010-09-14 10:10)

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

会社はサラリーをもらう所・・・・
そんな考えの若者が多いです。
達成感で仕事はするものなんて言うと、笑われてしまいそうですが・・・・
良い人間関係が退社後も続くことは大きな財産ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-15 04:01)

ベアトラック

40年以上のお付き合いが続くって、素敵なことですね。
北海道には、季節を問わずいつか行ってみたいです。
by ベアトラック (2010-09-15 07:03)

いとお

北海道ですか!いいですね(^^♪
知床にも行かれたんですね!行ってみたい!
44年のお付き合いとはホントすごい!!
by いとお (2010-09-15 09:29)

銀狼

我が北海道へようこそおいで下さいました^^
ちょうど気候的にいい時だったのではないでしょうか?
3日間で、千歳~旭川方面~道東という行程は
結構ハードな内容だったのでは、と感じます。
それにしても、44年もお付き合いが続いていらっしゃるのは
本当に素晴らしいですね!^^
学生時代のご友人よりも、一緒に苦楽を共にされた、
という点では「戦友」のような感じなのでしょうか。
私も是非見習わせて頂きたいところです。。。^^

by 銀狼 (2010-09-15 10:26)

駅員3

盛りだくさんの北海道旅行でしたね。
のんびりJeepで旅してみたいなぁ[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-09-15 12:17)

kotobuki1946

くっさん
会社が大きかったので、この仲間は全員同じ職場で働いた事が無いんです。 知り合うきっかけは色々ありましたが、どうゆうわけか昔っからこの仲間で行動しています。 確かに特別の存在なんでしょうね。

BPノスタルジックカーショーさん
会社はサラリーをもらう所なんて考えたらやりきれない。
なんといっても人生で一番長くすごす所だから。
やりがいや生きがいを見つけ出し、楽しく過ごしたいですよね。

ベアトラックさん
北海道は良かったですよ。 ニューメキシコは乾燥した平原や丘陵地帯。 北海道はニューメキシコに比べたら少し小規模ですが緑豊かな平原でした。
(山は雨にたたられ全く見ていません)

いとおさん
知床に行ったのですが、雨が多く残念でした。
機会があればまた行ってみたい所です。

銀狼さん
3日間で盛りだくさん。 確かに一ヵ所でのんびりとは行きませんでしたが、バスに乗っている時間が多く気分的にはのんびりしました。

駅員3さん
Jeepでのんびり。 駅員3さんの気持ち良く分ります。
私もこの景色の中をジャガーで なんて何度も思いました。

by kotobuki1946 (2010-09-16 20:11)