SSブログ

ジャガー E タイプ, 手こずったリアサスペンションメンバーのメンテ [ E-Type リアー サスペンション]

 
 デファレンシャルギアー&ファイナルドライブが完成したのでいよいよリアーサスペンションの組立てに入れるかなと思い、サスペンションメンバーのメンテをする事にしました。

 リアサスペンションメンバーは塗装を剥がし、塗装が上手く剥がれれば薬品で錆を取って。 上手くいかなければサンドブラストで錆を取り、後はカチオン塗装屋さんに出せばいい。

 まァ~ 塗装剥がし1日、錆取り1日強と思っていました。  ところが トコロが 所が!!!!!!!



 下写真がメンテ前のメンバーです。
 汚れてはいますが、錆等は浮いていません。 ただ、メンバーの中央部に割れがあります。
多分、ここにロープをかけて何かをけん引したのでしょう。 馬鹿だよねェ~ こんな所でけん引できるわけないのにと思いながら、板金屋さんで溶接修理をしてもらいました。

blogP5160413_edited-2.jpg
P5160414のコピー.jpg


 次いで、塗装剥がしです。
以前にも書きましたが、サンドブラストで塗装と錆を同時に剥がす事は出来ますが、時間がかかるので、今では先に市販の塗装剥離剤やワークスのリムーバーを使って剥がしています。

 所がどっこい 市販の塗装剥離剤では塗装が浮いてこない。 塗料が柔らかくなるだけ!
リムーバーを使ってみたが同じ!!!
 やむなく市販の剥離剤を塗り、ワイヤーブラシでごしごし。 ワイヤーブラシはワイヤーが当たった所だけしか剥がれない。 すじ状に塗装が残る。 再度剥離剤をぬっての繰り返し!

 で、2日をついやしほぼ塗装を剥がしたつもり。 しかし細かく塗装が残っているので錆取り剤は使えず、サンドブラストで一気に綺麗にと意気込み以前紹介した ”自作のブラスター” を組立て下写真の様にサンドブラスト開始。
 自作サンドブラスターの記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-04-28

P8160494.JPG

 所がまたまたどっこい、熱間圧延鋼板を使っているらしい部分はブラストすれどもすれども表面の細かな凹凸部分に入り込んだ塗料が飛ばない。 
ねばる事3日。 やっとの事で塗装も錆も綺麗になりました。

 途中何度も放り投げて、塗装と錆の剥離屋さんに頼もうかと思ったり、レンタルサンドブラスター屋さんに行ってやろうかと思ったり。 自分の甘さにカリカリし、頭はマイナス思考でフル回転でした。
 レンタルブラスター屋さんのホームページ。 http://www.fujimfg.co.jp/rental/Timerental.htm
 (ここからサンドブラスターの砂を購入しています)

P8170496.JPG


 3日もかかった原因は貧弱なエアーコンプレッサーによる所が大きい。 なんたって1分半もブラストするとエアー圧力が落ちてしまい、圧力が上がる迄5分以上も待機状態。
とは言っても私のコンプレッサーは下写真の様に100ボルト仕様としては大きい方なんです。
このコンプレッサー3台目で、ここにいたる迄にも長い道のりがありました。 その記事は下記に。
 最初に購入したコンプレッサー http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-10-01
 現在のコンプレッサー http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-10-18

blogPA180983.JPG



 で、カチオン塗装屋さんから上がってきたサスペンションメンバーです。
勿論、今回も厚膜カチオン(塗装膜厚 30ミクロン以上)。 多分私が死ぬ迄錆ず、又、この車が廃車する迄再塗装はする必要はないでしょう。  
P8250506.JPG

 同時にサスペンションメンバーのアンダープレートやデフのリアーカバーも塗装しました。
P8250501.JPG
 

にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 クリックして応援をお願いします。
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

コメント 7

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

塗装の剥離は骨が折れます。
大容量で大馬力のコンプレッサーが欲しいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-26 06:36) 

くっさん。

「あっ 割れてしまった」って驚いている前オーナーの顔が浮かびました(^^)

剥離、お疲れ様でした。
次から次へとやり方を考えて、チャレンジされていて、尚且つ、ペースが早いですね。
毎回、感心をししています。
僕は、自転車フレームの剥離をしようと思っていても、
なかなか腰さえ上りませんから…(^^;
by くっさん。 (2010-08-26 09:14) 

駅員3

予想もしないところで時間がかかってしまったんですね!
お疲れ様でした[ひらめき]
by 駅員3 (2010-08-26 14:55) 

OILMAN

こんにちは。
こういう記事を拝見するたびにサンドブラストが欲しくなります。
ハイパワーな業務用コンプレッサーは2台もあるんですけど容量はかなり持て余してます。
by OILMAN (2010-08-27 21:00) 

kenjii

大変な根気のいる作業でしたねぇ
お疲れ様です
これでまた一歩前進ですね(^^)
by kenjii (2010-08-28 20:48) 

standardgogo

またもや秘密兵器の登場ですね?
もはやこの設備は「自然が豊かなファクトリー」といった雰囲気です。
凄いッ!!
by standardgogo (2010-08-29 10:35) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
ほんと、今の倍位のエアーコンプレッサーが欲しい。

くっさん
いえいえ、仕事は本当に遅い。
自転車、又塗りかえるんですか?

駅員3さん
ほんと、疲れました。

OILMANさん
コンプレッサー1台分のエアーで良いから圧縮して送ってほしい位です。

kanjiさん
そうですね、一歩だけですが前に進みました。

standardgogoさん
地方の大きな木の下で、ガラス張りのガレージで作業をしてみたいですね。
街場では自然豊かとはいきませんです。

by kotobuki1946 (2010-08-30 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。