SSブログ

東京散歩, 紀尾井町 と 迎賓館 [国内旅行 東京]

 
 所要があって、今年の初めから2週間に1回のペースで東京の紀尾井町に行っていました。
で、今回が最後だった為、少し歩いて東京見物です。
今回の民主党の党首選で主要グループの選対本部となったホテルもここにあります。

 紀尾井町と言う名前は、紀伊藩・尾張藩・井伊藩の江戸屋敷があった所で、その頭文字を取って ”紀尾井町” となった様です。

 江戸時代の地図と現在の地図とを比較すると地形はほとんど変っていません。
井伊藩が ”ホテルニューオータニ”, 紀伊藩が ”赤坂プリンスホテル等”, 尾張藩が上智大学になっています。

P6010471.JPG
P6010470.JPG


 今回の散歩はJR四ツ谷駅から迎賓館の正門を通って、外堀通り、紀之国坂から紀尾井坂、そして紀尾井町です。 1時間半位かかるかなと思っていましたらゆっくり歩いても30分でした。 東京での距離感は全くつかめません。

迎賓館です。 さすが日本一の宿泊施設でした。
正門
P6010434.JPG
正門から内部を覗く
P6010436.JPG
玄関のアップ
P6010437.JPG

外堀です。 釣りをしていました。 何が釣れるんだろう。
ブラックバスもいるとか。 外来魚を放さないで欲しい物です。
P6010446.JPG

ホテルニューオータニ
P6010449.JPG

中央の白いビルが今年いっぱいで閉鎖になる赤坂プリンスホテル。
P6010452.JPG

清水谷公園には大久保利通公の記念碑が。 ここで大久保利通公が暗殺されました。
P6010456.JPG

参議院宿舎です。 立派です。
 国を担う人たちだから貧層では困るが、国家財政の危機にある中、自分たちだけはしっかり高級ホテル並みの宿舎を建ていました。
P6010462.JPG

 で用事を済まし、今年で閉鎖になる為、記念にと赤坂プリンスホテルで食事。
夕食前の中途半端な時間の為軽食部門しか開いておらず、ガッカリしながらオニオングラタンスープとオマールエビのスパゲッテイ。
P6010464.JPGP6010465.JPG

 その赤坂プリンスホテルです。
まだまだ綺麗で、内部も古くなったとは思えません。 銀座の歌舞伎座も捨てられた。
日本の使い捨て文化がここ迄浸透しているのかと思うと悲しい,情けないを通り越してしまう。
アメリカのエンパイヤステートビルは1931年に,クライスラービルは1930年に,ロックフェラーセンターは1939年に完成し、70年以上たった今でも現役です。 
地震大国で、耐震基準の強化と言う理屈を元に使い捨てを正当化していないだろうか?
P6010469.JPG


 日本では首相も1年で使い捨てだって! 
はてさて新首相は?  国内問題の改善や国際的な信用もあり、長持ちしてほしい。 



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
使い捨てブログにならない様頑張りますので、クリックで応援をお願いします。

 
nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 7

駅員3

本当ですね[ひらめき]
どんどん古きよきものが取り壊されていくのを見て、哀しさを通り越して、憤りさえ感じます[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-06-09 12:41) 

雅

第2次大戦後に建てられたビルは50年くらいの寿命設定になっているらしいですね。
あと何十年かしたら、第2次大戦前の建物は残っていても、戦後の建物は全て取り壊されている、ってことになっているのでしょうね。
by (2010-06-09 21:35) 

kjisland

何故か、東京案内、感激して拝読しました。感謝。
by kjisland (2010-06-09 21:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

紀尾井町はそんな名前の由来でしたか?
言われれば納得ですね。

赤プリはまだ使えそうです。
本当にもったいない!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-10 05:38) 

emu310

紀尾井町のいわれ、なるほどそうだったのか。
地図の比較も面白かったです。
紀伊中将邸、もう一つ見えてますが、他の藩もそうだったんでしょうか。
急に興味がわいてきました。
東京見物、面白そうですね。
by emu310 (2010-06-11 06:07) 

schnitzer

紀尾井町近辺も素敵な場所が多いですね。
私はオマールエビのパスタに釘付けになってしまいました(笑)
by schnitzer (2010-06-12 00:49) 

kotobuki1946

駅員3さん
歌舞伎座等はいくら耐震基準がとは言え、補強などの方法はなかったんですかね!

雅さん
そうですか。 50年が寿命設定ですか。 これからどんどん使い捨てが行われるんですね。 こんな大きなビルが使い捨てされると、何か人間と言う怪物が地球を食べている様な! その一人が私?

kjislandさん
東京は本当に見る所が多いですよ。

BPノスタルジックカーショーさん
紀尾井町、私も変な名前だなァ~ と思っていましたが、聞いて納得です。
赤プリはほんともったいない。

emu310さん
駅員3さんがよく書かれていますが、東京は意外と江戸時代のままの地形が残っていて楽しいですよ。 

schnitzerさん
残念ながら、オマールエビのパスタは ”やったァー 大当たり” とはいきませんでした。

by kotobuki1946 (2010-06-12 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。