SSブログ

ジャガー Eタイプ, リアー ウインドー モールの組付け [ E-Type 外装]

 
 実はリアーサスペンションを下す前にリアーウインドーのモールを組付けていました。

 リアーサスペンションを下すのは力仕事ですし、下してからも油や泥で汚れ、錆取りで埃まみれになる為、気分的に荒っぽくなると思い先にリアーウインドーのモールを付けようと思ったしだい。

 このモールはボディが板金塗装屋さんにあった頃、板金塗装屋さんに取付けを依頼、自動車ガラス屋さんが一度取り付けましたが、キチンと付いていませんでした。 で、私が外してしまった物で、今度は私が挑戦しました。


 その結果が下写真です。
満足のいく出来栄えになりました。 普段はボディカバーの綿埃で埃っぽいボディもモップで綺麗にふき取るとカメラをかまえた私まで写ってしまいました。
(トランクルーム内の毛布等雑然とした状況は見なかった事にして下さい。)
blogP4210412.jpg

 左右のつなぎ用クリップもジャストフィット。

P4210414 LH.JPG     P4210413 RH.JPG


 で、モールの組み付け作業は、
写真の様にウインドーガラスのウエーザーストリップにモールをはめ込む溝があり、そこにモールをあて竹べらで溝のリップを起こし、溝の中にモールを入れていくだけです。
竹べらは自作で、田舎に行った時に貰って来た竹を作業しやすい様に小さく・薄く削り、サンドペーパーで角をとっただけの物です。
 
blogP4210409.jpg
blogP4210410.jpg


と言う事で、今回は久しぶりに満足でき、にっこりです。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
ブログランキング、何時も応援有難うございます。 クリックし再度の応援をお願いします。

nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 25

コメント 7

ベアトラック

上手く出来て良かったですね。
by ベアトラック (2010-06-06 09:13) 

kanican

「何故こんなことがプロにできないんだ」と怒りがまたこみ上げてきたりして・・・。(^^
by kanican (2010-06-06 20:32) 

emu310

ガラス屋さん、「恥を知れ!」ですね。
商売人にも職人がいなくなったってことでしょうか。
こういうことが、あちこちで起きているのかもしれませんね。
つややかなボディーがより引き立ちましたね。
垣間見えたEタイプ、とても立派です。
by emu310 (2010-06-07 04:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このモールは大事ですね。
今のクルマには無い部品ですからガラスやさんも経験が無いのかも?
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-07 05:21) 

駅員3

綺麗に付きましたね[ひらめき]
プロ以上のお仕事をされるのですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-06-07 13:05) 

くっさん。

ヤッタゼー! って感じでしょうか(^^)?
プロよりも、愛情と丁寧さの勝ちですね。
by くっさん。 (2010-06-07 14:35) 

kotobuki1946

ベアトラックさん
ほんと上手くいってほっとしました。

kanicanさん
3年位前の事だったので、どんなふうに上手くいかなかったのかも良く覚えていないんです。 ただ、つなぎのクリップを改造して付けていた事は覚えています。

emu310さん
もう3年位前ですので外した時は、今の作業者は ”プロって何なのか” 分っていない。 ”責任感の無い務め人” と思いました。
多分、今は ”職人” あるいは ”プロ” と言う職業に対する意識が変わってきているのだろうと思います。

BPノスタルジックカーショーさん。
確かに今の車は買ったモールを貼るだけに近いから、こう言うはめ込み式は分らないのかも。
実は本文には書いていないのですが(書き忘れ)まずテープで全てのモール部品をボディに貼り、位置の確認や周長の確認をして1箇所だけ5mm位短くしています。 この辺がガラス屋さんの上手くいかなかった所だったかも。

駅員3さん
プロ以上の仕事ではないのですが、上手くやる為にはどうするかの確認がちょっと多いだけだと思います。 長期間このジャガーをやっていると ”普通に付けようとしたら上手くいかない” との経験が生かされていただけでしょう。

くっさん
BPノスタルジックカーショーさんの所に書きました様に組付ける前に ”簡単にはつかない” を前提にした確認をした事で成功したのだろうと思います。 この点はプロに勝ちました。





emu310さん

良かったです。

by kotobuki1946 (2010-06-08 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。