SSブログ

ジャガー Eタイプ, ラディアスアームのゴムブッシュについて (前回の補足) [ E-Type リアー サスペンション]

 
 
 前回のブログで誤解を招く様な所があり補足です。

 前回、下の写真に 「抜いたゴムブッシュは金属のカラーからゴムが剥がれています。」 と説明書きを付けましたが、この剥がれは長年の使用で剥がれた物で、抜き作業を失敗したわけではありません。

blogP5290440.jpg


 一般的に自動車のサスペンションやエンジン マウントのゴムブッシュの金属との接着部は、長年の繰り返し荷重や金属部分の錆が浸透し接着部やその付近から剥がれる事があります。
しかし、一時的な力ではゴムがちぎれる事はあっても、接着部が剥がれる事はありません。
もし一時的な力で剥がれる様な場合は ”接着不良” と言っていいと思います。

長年の使用でも接着部が剥がれない様にするのがゴムブッシュメーカーの1つの技術の見せ所かも。

 尚、今回の私の冶具は下の絵の様にブッシュのゴムには力をかけていません。
(下手な絵と字ですいません。 芸術家ではありませんので)

tool.jpg


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
補足記事を書かなければならないなんてまだまだひよこ。 これにこりず頑張ります。 応援よろしくお願いします。  


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 4

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ゴムを押さないように逃げる・・・・・さすがです!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-04 05:20) 

emu310

前記事に戻りました。
簡単そうに見えましたが、理にかなった工夫があったんですね。
より、理解が深まりました。
by emu310 (2010-06-04 07:05) 

OILMAN

こんにちは。
私のロードスターも12年が経過してそろそろブッシュ交換を考えているんですが、1日がかりの作業になるので未だに踏み出せていないんですよね。
替えれば動きが激変すると皆に言われるんですが・・・
by OILMAN (2010-06-04 19:47) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
大きい方の冶具はゴムを逃がす為に彫り込みを入れましたねで、ちょっと値段が上がりました。

emu310さん
一応考えたんです。

OILMANさん
12年で、OILMANさんの様な走りではブッシュ替えは必要かも。
by kotobuki1946 (2010-06-05 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。