SSブログ

ジャガー Eタイプ, トランクボードの製作 [ E-Type 内装]

 
 やっとの事、Eタイプのトランクボード(スペアータイヤのカバーで、トランクの床)を完成させました。

 あまり良い内容のレポートではありませんが、成功体験より失敗の内容の方がレポートの価値があるとの事で。

 完成したボードが下写真です。

blogPC200190.jpg
blogPC200194.jpg

 従来品は下写真の様に大きな節による欠損等品質が悪く、しかもボードの合わせ目を受けるレインフォースが曲がっていたり(強度不足)と問題があり、新規に市販の12mm合板で製作する事に。

PB280188.JPG
PA070148.JPG

 従来品は実厚み9.5mmの合板ですので、12mmは強度が1.6倍(曲げの強度は板厚の二乗に比例)になり、トランクボードの前側のパネルの高さともピッタリ合う事で、一石二鳥と意気込んでDIYショップへ。

 で、DIYショップで材料を購入しトランクルームに合わせカット。 塗料も同時に購入してきました。
所が購入した塗料が大間違い。 スプレータイプのウレタン系のニスでした。
ボードに塗っても塗っても真っ黒になりません。 2回も追加買いし、塗料代だけで1万円に!!!
又、なかなか乾かず時間がかかり、しかも、色は半艶程度にする予定がテカテカになってしまいました。
 尚、合わせ目を受けるレインフォースは曲がりを直し、カチオン塗装をして再使用しました。

PC200189.JPG


 合板に塗る塗料は何がいいんだろうねェ~~~

 まァ~いいか。 タイヤがパンクした時にしか触る事のない部品だし。



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
ブログランキング にほんブログ村

 
コメント(9) 
共通テーマ:自動車

コメント 9

kanican

私の勝手なイメージですが、kotobukiさんなら塗装をやり直すかと思いきや「まァ~いいか」はちょっと意外でした。(^^
by kanican (2010-01-09 23:59) 

kskouzik

塗料代、凄いですね。私なら最初の塗装で完成ですね。
又、今のタイヤはパンクしないんじゃないでしょうか?
by kskouzik (2010-01-10 05:31) 

emu310

ウレタンを染込ませるだけ染込ませたんですね。
高級ボード完成、かくしてしまうのがもったいないようです。
たたくといい音がしそうですね。
by emu310 (2010-01-10 06:11) 

jinn

普段は見えないところにあるパーツなので
多少、力を抜くことも必要かと・・・♪
by jinn (2010-01-10 06:27) 

ガンバルおやじ

専門家ではないので間違っているかもしれません。
合板は塗料が染込みやすいので、シーラーを先に塗る必要があると思います。
その上から塗料を塗るのですが、つや消しの塗料もあります。
ちなみに合板の切り口は綺麗ではないので、小口テープを使うのも手かと思います。
追加情報があればまたコメントしますが、ペンキ屋さんに聞いてから購入するのが一番だと思います。
by ガンバルおやじ (2010-01-10 07:03) 

駅員3

こんにちは!
合板にウレタン系ですか?
との粉やサーフェイサーで下地処理をしないと、上手く塗料が乗らないのですかね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-01-10 11:17) 

pace

水性アクリルのつや消し白で下塗り
上から半つやのアクリル黒がベターかと思います
半つや消しも何度も塗ると艶が出る場合が多いですね
by pace (2010-01-10 15:17) 

kotobuki1946

kanicanさん
ニスの塗装が意外と綺麗に出来たので、他の再塗装をするのがもったいなかったんです。 で、まァ~いいか となってしまいました。

kskouzikさん
本当にこんなに塗料代がかかるとは思ってもみなかったです!!!

emu310さん
塗料の中の顔料が少なかった様です。 木目を見せながら色を付けるニスだったんだと思います。

jinnさん
そうですね。 パーフェクトと言うのは夢だから、だったら隠れる部分で、将来とも悪影響のない所は手を抜いてもいいかも。

ガンバルおやじさん
そう、ペンキやに聞くべきでした。 何気なく買ってしまったのが泥沼に入るきっかけでした。

駅員さん
木材に塗装されている方でしたらどうってことない事なんでしょうが、門外漢はだめですね。

paceさん
アクリル系の塗料がよかったのですかね。
覚えておきます。 ただ、この車にはこの部分だけしか合板に塗装する部分がないので。


by kotobuki1946 (2010-01-13 13:44) 

ulyssenardin36000

なかなか皆様、博学でいらっしゃい
ますね!
by ulyssenardin36000 (2010-01-27 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。