SSブログ

ジャガー Eタイプ, エンジンルームの配線 [ EーType 電装]


 先日のスターターモーター用等の極太電線が出来た事で、エンジンルームの配線を行いました。

 配線の準備とインスト側(メーター等)からエンジンルームへの引き込みはすでに実施済みで、今回はエンジンルーム内の配線と各部品への結線です。

下記は配線の準備の記事です。
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-09-29


 まずはインストに一番近いボルテージ レギュレーター、 次いでスターターモーターのソレノイド(ここには銀色の極太電線も結線)、次いでブレーキ リザーバータンクの液面センサー・・・・・・・・と各部品への結線を行いました。

 結線に当たっては配線の準備で取り付けた荷札(上記配線準備のブログ参照)と従来のハーネス(電線)及び配線図を見ながら実施しました。

 で、配線した結果が下写真です。

blogP8160122.jpg

 エンジンアースはこんな感じ
P8160110.JPG


 尚、フレームへのエンジンルームハーネスの固定は上写真でも分かるようにバンド式です。
下写真の様に長いバンドで、フレームとハーネスを束ね、白いストッパーで固定、バンドを適当な長さに切って使う物です。 右写真が完成バンドのアップです。

blogP8060096.jpgP8060099.JPG


 続いて、上と同じ様な要領で、エンジンルーム右側のウインドワイパーやウオッシャー,タコメーターも配線しました。

blogP8180102.jpg



所で、
 ブログの応答が ”ともかく遅い。 本当に遅い” なんとかなりませんかね!!!

 BPノスタルジックカーショーさんの容量の件と合わせ苦情を入れさせて頂きました。
 その結果、キャッシュのクリアー方法を連絡してきて、実施しましたがほとんど変わりませんでした。
 是非、遅いと思われる方、下記のアドレスで改善を呼びかけてください。 お願いします。

 https://www.so-net.ne.jp/blog/qa/




にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村



nice!(24)  コメント(19) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 19

saclam

最近・・・また・・・遅くなってきましたよね・・・。
by saclam (2009-08-19 11:18) 

キャラハン

こんにちは。(^o^)

レストア作業確実に進んでますね。 電気系統はかなりめんどくさそうですが・・・・

ブログ・・・  確かに遅いですね。。(・_・;)
so-netブログって全般的に遅いような気がします。。。 
by キャラハン (2009-08-19 12:18) 

mitu

こんにちは。
ブログ重いですよね。 何を開くよりも時間がかかります。

by mitu (2009-08-19 12:47) 

駅員3

電気系統は、複雑で大変ですね。
私も、最近反応の遅さには辟易しています。
早く何とか対応していただきたいものです。
by 駅員3 (2009-08-19 13:04) 

schnitzer

綺麗なエンジンルームは見ていてとても気持ちがよいです。
以前は私も自分でメンテをしていたのですが、今の車になってから全くノータッチの状態です。
少し見習わないといけません!
ソネブロ、最近ますます遅くなってますね、さらに落ちることも度々です。
他のブログはレスポンスがとても良いので残念ですよね。キャッシュのクリアで改善すると思っているのであれば大問題です。
ユーザ側の問題でないことは明白なんですけどね。
早く改善してくれると良いですね。
by schnitzer (2009-08-19 20:05) 

kazu

本当に重いですよね~
ブログ書こうと思っても作成ページになかなか
行かないので嫌になったりします(´ヘ`;)
by kazu (2009-08-19 20:57) 

yuwamama

ブログの応答速度、家のパソ&通信環境のせいかと思ってました。
皆さんお困りだったんですね。
by yuwamama (2009-08-20 02:06) 

ガンバルおやじ

電気、まったくわかりませ~ん (^_^;)
by ガンバルおやじ (2009-08-20 05:43) 

emu310

自動車の電線の長さと量、以前聞いたことがあります。
こうして見せていただくと、相当な量だということを実感できます。

今、リンク先の記事見てきました。凄いですねー
実感できていませんでした。

丁寧な仕事でまた一歩前進、これからがとても楽しみです。

by emu310 (2009-08-20 05:46) 

Bacchus

こんにちは。
配線が進んで、エンジンルームが華やかに
なって来ましたね(^^
by Bacchus (2009-08-20 18:23) 

U3

画像が多いから遅いのじゃないでしょうか。
by U3 (2009-08-20 18:59) 

kotobuki1946

saclamさん
ほんと、遅いですね。

キャラハンさん
ハーネスの結線は数が多いから結構面倒です。

mituさん
あまり時間がかかる時は途中でやめてしまいます。

駅員3さん
ハーネスは一本一本確かめながらですので結構時間がかかって。
本当に応答が遅くなりました。

schnitzer
私もキャッシュのクリアーで改善はするとは思わなかったが、やってみて
案の定全く変化なしでした。
多分、苦情受付の人は何か答えないとと書いたのでろうと思いますが、
もし、改善しない事を承知で”何か答えを”と書いたのなら確信犯です。
まァ~ソニー系はカスタマーセンターみたいなものを何処かに委託してやっているだろうから、意思がどこまで伝わるか疑問です。

kazuさん
本当に書いた後の登録で ”他の操作をしないでください”とメッセージが出て延々と待たされるのは ”なんとかしてよ”です。

yuwamamaさん
多分皆さん同じように遅いと思いますが、遅いと思うかどうかは個人差があるので。

ガンバルおやじさん
我慢してお付き合いを。

emu310さん
これでもこの車は旧式ですので、電線の量は少ない方です。
今の2000ccクラスの車はインストの裏に直径5cm位の電線の束があります。

Bacchus
少しずつエンジンルーム完成に近づいています。

U3さん
車の構造は複雑なので写真でないと伝わらないと思いまして。
又、画像の少ない方のブログを開く時でも時間がたっぷりかかっています。




by kotobuki1946 (2009-08-20 22:42) 

hidens

頑張ってますね~レストア。進んでいますね。
この暑い時期にほんとに大変だと思いますが頑張ってください。

久しぶりにblogを書こうと思ったら、重い・・・お友達のところへ行ってもなかなか開かない・・朝夜関係なくほぼ重い・・ですよね、、
by hidens (2009-08-20 23:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

確かに文句言いたいことばかりです。
有料なら「金返せ」と言えますが・・・・
いかんともしがたいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-21 08:20) 

Z3

こんにちは、コメントはじめてします。
いつも楽しませていただきありがとうございます。
ブログ楽しみにしております。
しかし本当に重くて遅いですね。
by Z3 (2009-08-21 10:32) 

kotobuki1946

hidensさん
この暑さで、私の記憶では生まれて初めての ”あせも”で首の回りがかゆくてたまりません。 多分これも皮膚が弱っている為と思います。
ブログ本当に遅くなったでしょう。

BPノスタルジックカーショーさん
ソネットのブロググループはブロガーの忍耐力をどう考えているのですかね? 利益至上主義なんでしょう。

Z3さん
有難うございます。

by kotobuki1946 (2009-08-21 20:57) 

父ちゃん

なるほど!!
ついでに遅いことも送ればいいですね(^○^)
いっぱい送ってれば何かしら考えてくれますかね(^_^)v
また、このこともおくってみます!!
by 父ちゃん (2009-08-22 03:41) 

kotobuki1946

父ちゃん
有難うございます。
なんとか改善してもらいたいですね。
by kotobuki1946 (2009-08-22 05:13) 

OILMAN

こんにちは。
私の苦手な電気配線・・・
電気とつくだけで目を背けたくなりますが、新しいクルマは電気ができなければ仕事になりませんからなんとかして苦手意識を克服しなければと思っています。
by OILMAN (2009-09-02 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。