ジャガー E タイプのレストア作業を支えてくれるマニュアル [ジャガー E-Type]
癌療養中で、ジャガー Eタイプのレストア作業が出来ず、今回はレストア作業で使っているマニュアル等を紹介します。
6年前に E タイプのレストアをしようと思った時、真っ先に69.95ドル (当時約7500円) で購入したのが下のサービスマニュアル(整備要領書)です。 この本の購入時はまだ買う車のあてはありませんでした。
リタイア後の趣味としてレストアを行うので、車を買ってもレストア出来なければ意味がないし、何よりお金の無駄遣いになってしまいます。
この本は、3.8リットルと4.2リットル車の整備要領が記載されており、4.5cmもの厚みです。 この本で車の構造を確認した結果、「レストアは出来るだろう」 という感触を得て、車を探し始めました。
(完全に 「出来る」 と言うよりは 「これなら チャレンジ出来る!」 と言う気持ちでした。)
苦手な英語も実際の部品と本の絵と単語でなんとか整備作業にもつなげていけると判断。
新品の本を購入したのですが、今はだいぶ傷んできました。
E タイプの1964年型車を購入した後、入手したのがこの2冊の部品カタログ
部品販売会社のカタログで、左が ”SNG Barratte” のアメリカ支社の物, 右が ”Terry’s Jaguar Part” の物。
SNG Barratteはイギリスに本社があり、アメリカのクラシック ジャガーの部品の多くはこの会社が供給しています。 業者向けは勿論個人向けもきめ細かく販売しています。
Terry’s Jaguarは純正部品(値段が高い)の他、色々なチューニングパーツも販売しています。
アメリカ在住中は主にこの2社から部品を購入しました。
日本に帰ってからはもっぱら SNG Barratte のイギリス本社から購入しています。
日本に帰国後本格的にレストアを開始した所、ボルト・ナット等や細かい部品が次々と必要になり、下写真のジャガー社発行のパーツカタログを SNG Barratte から (29.09ポンド,当時約6000円) 購入し、現在はほとんどの部品をこの本から探して、発注しています。
(この本の注文時はイギリスに在庫が無く、イギリスの担当者が各国の支社を調べ、オランダ支社から送られて来て、お金はイギリスに払い込むと言う変則的な購入でした。)
カタログの中身は 部品の絵と部品リストからなっていて、ボルト・ナットやワッシャー迄全ての部品が記載されています。
早く レストア作業に取り掛かりたいなァ~ でも今は我慢の時か!!!
6年前に E タイプのレストアをしようと思った時、真っ先に69.95ドル (当時約7500円) で購入したのが下のサービスマニュアル(整備要領書)です。 この本の購入時はまだ買う車のあてはありませんでした。
リタイア後の趣味としてレストアを行うので、車を買ってもレストア出来なければ意味がないし、何よりお金の無駄遣いになってしまいます。
この本は、3.8リットルと4.2リットル車の整備要領が記載されており、4.5cmもの厚みです。 この本で車の構造を確認した結果、「レストアは出来るだろう」 という感触を得て、車を探し始めました。
(完全に 「出来る」 と言うよりは 「これなら チャレンジ出来る!」 と言う気持ちでした。)
苦手な英語も実際の部品と本の絵と単語でなんとか整備作業にもつなげていけると判断。
新品の本を購入したのですが、今はだいぶ傷んできました。
E タイプの1964年型車を購入した後、入手したのがこの2冊の部品カタログ
部品販売会社のカタログで、左が ”SNG Barratte” のアメリカ支社の物, 右が ”Terry’s Jaguar Part” の物。
SNG Barratteはイギリスに本社があり、アメリカのクラシック ジャガーの部品の多くはこの会社が供給しています。 業者向けは勿論個人向けもきめ細かく販売しています。
Terry’s Jaguarは純正部品(値段が高い)の他、色々なチューニングパーツも販売しています。
アメリカ在住中は主にこの2社から部品を購入しました。
日本に帰ってからはもっぱら SNG Barratte のイギリス本社から購入しています。
日本に帰国後本格的にレストアを開始した所、ボルト・ナット等や細かい部品が次々と必要になり、下写真のジャガー社発行のパーツカタログを SNG Barratte から (29.09ポンド,当時約6000円) 購入し、現在はほとんどの部品をこの本から探して、発注しています。
(この本の注文時はイギリスに在庫が無く、イギリスの担当者が各国の支社を調べ、オランダ支社から送られて来て、お金はイギリスに払い込むと言う変則的な購入でした。)
カタログの中身は 部品の絵と部品リストからなっていて、ボルト・ナットやワッシャー迄全ての部品が記載されています。
早く レストア作業に取り掛かりたいなァ~ でも今は我慢の時か!!!
古い車でも、部品が手に入ることはいいことですよね。
お体、大事にしてくださいね。
by ガンバルおやじ (2009-07-17 05:19)
体調はいかがですか?
ご無理をなさらないようにしてくださいね。
そのほうが、早くよくなると思います(^^)
いまでも純正部品が手に入るというのは、すごいですね。
jeepも結構純正部品は手に入ります。
by 駅員3 (2009-07-17 08:12)
こんにちは、今は暑いですからゆっくり静養されて
秋の涼しくなってからのんびりとレストアして下さいね
無理は禁物ですから。
by kskouzik (2009-07-17 17:37)
強い想いが回復を早めますよ
by pace (2009-07-17 18:55)
さすが英国、趣味人の国。
部品が揃っているのも凄いし
在庫切れの際の対応も見事ですね。
by emu310 (2009-07-17 21:05)
マニュアルやパーツカタログは見ていて飽きませんよね。
色々な空想も浮かんできたりして…
僕の場合は、もっぱら走る→壊れる→直す、の繰り返しですが(笑)。
叔父さんご自身の「レストア」の方、順調に進んでいくといいですね。
by Go-Ray (2009-07-17 22:12)
こんにちは。
整備書は必需品ですね。
私もロードスターの整備書を友人から譲り受けて愛用していますよ。
知識の充実も作業の効率アップには必要でしょうから、体力が回復されるまではイメージトレーニングですね!
by OILMAN (2009-07-17 22:21)
サービスマニュアルが入口とは・・・ビックリ
意外でした♪
by jinn (2009-07-18 02:31)
ガンバルおやじさん
ジャガーの部品はこのEタイプより更に10年以上古い車でもかなりの部品が手に入ります。 日本車特にトヨタとは大違いです。
駅員3さん
Jeepも部品揃いますか。 古い車は部品がそろうかどうかが最大のポイントですね。
kskouzikさん
秋ではちょっと遅いですが、そんなつもりでと言うのは必要かもね。
paceさん
そうなると良いのですが。
emu310さん
英国でもみんながここ迄やってくれるかは分かりませんが、私の担当はいつも親切に対応してくれます。
Go-Rayさん
何とか順調に復活させたいのですが、今は我慢がまんです。
OILMANさん
そいか。 イメージトレーニングと言う手がありましたね。
jinnさん
動かない車でも Eタイプは高価です。 レストアベース車を買ったはいいけど、レストア出来ませんでしたではやりきれません。 自分1人でレストア出来るかをマニュアルで確認した上で車をさがし始めました。
by kotobuki1946 (2009-07-18 16:14)
楽しみがあるっていいですよね。
我慢の時、お互いに頑張りましょう。
by mitu (2009-07-18 21:59)
おはようございます。
ご無沙汰しております。
こんなところが英国の底力ですね。
日本のメーカーも見習ってほしいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-19 07:16)
mituさん
レストア再開が待ち遠しいのですがね。 mituさんも楽しい仕事があるではないですか。 お互いちょっとの我慢です。
BPノスタルジックカーショーさん
本当に日本のメーカーも見習ってほしいですね。
by kotobuki1946 (2009-07-19 22:09)