SSブログ

ジャガー Eタイプのレストア, 再度失敗発覚(エンジン センターマウント) [E-Typeのレストア エンジン]

 前回、カッコを付けようと独自のブレーキパイプの配管をしましたが、上手くいかず失敗でした。
今回は、さらにひどい失敗談です。

 寮仲間と私の田舎に行った時に私が ”道間違えた 10分以上も遠回り” と言った所、一人の友人が ”皆初めてだから言わなきゃわからない” と言われ、それもそうだな と思いまがらも どうも私の性分に合わない様です。
前回の記事も今回の記事もいいところだけ書くか、書かなければそれで済むのかも。 


 で、何が起きたかと言うと
 前々回のインストパネルの皮貼りの為に、塗装完了部品の箱を開け中身を点検したところ、下写真の様なものが出てきました。

P9201269.JPG

 瞬間、アッ!!!!    やっちゃたーーーーー
 そうなんです。 この部品センターエンジンマウントと言うかスタビライジングマウントの補強板 兼ナットプレートなんです。

 前回のこの部分の記事を見直して見ると
  (記事 : http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-06-22
ボディ側のブラケットの強度不足と判断、補強板兼ナットプレートを作り ”自慢げに”記事にしていた。
[ 恥ずかしいーーーー。 穴があったら入りたい気分 ]
  ----”厚顔のお前が穴に入るわけねーだろ” との陰口が聞こえた様な気がしましたが空耳?

blogP6191193.jpg

以前のセンターマウントの記事
  エンジンをボディに乗せた時の記事  http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-05-28
  エンジンマウントを準備した時の記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-07-26
このマウントは何度も書いていますが、今回発見の部品は昨年夏には頭から消えていた様です。

 見つけてしまった間違いは直さざるを得ません。
 ただ、せっかく作った部品を捨てるのはもったいないし、又、自作した補強板は面が広くより力が分散される為、下記の様に使い再度組立ました。

blogP9201271.jpg




 又、先日塗装をしたダイナモをエンジンに取り付けました。
以前から心配していたファンベルトのプーリー位置も問題ありませんでした。
ただ、ベルトの張りを調整するアジャスターブラケットは新規に作成する必要があります。

blogP9281270.jpg




nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 6

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

部品が余る・・・・
これは恐怖ですね。
ボルトナットなど大量に余ることがります!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-06 09:07) 

mitu

こんにちは。
ワンオフで部品を作っていく、想像以上に大変な作業ですね。
知識のほかに、加工技術など大変なスキルですね。
完成が楽しみです。
by mitu (2008-10-06 12:49) 

てん

OH後テスト走行にでかけると、、
水温が安定しない・・・
走ると冷えすぎ、止まると熱すぎ・・・
はっ!と気がついたこと・・

帰って、パーツいれてた箱をさぐると

ありました・・

サーモスタット(^_^;)


入れ忘れです・・。



kotobikiさんみて

ちょっと安心(^_^;)

by てん (2008-10-06 21:42) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
今回は早く見つかって良かったと言うべきでしょう。

mituさん
大変ですが、これが楽しみです。
そろそろ早く完成にとも思い始めていますが、あと2年ですね。

てんさん
テンさんもやったんですか。 よかった。 本当は多分皆やっているのでしょうね。 ただ私の友人が言ったように ”言わなきゃ分かんない”
by kotobuki1946 (2008-10-07 06:12) 

pace

組み立て終わった時に・・・・訳の判らない小さなパーツかネジ
そんな恐怖をなんどあじわってきたか・・・(笑)

正直の頭(こうべ)に神宿るですよ
by pace (2008-10-09 01:52) 

kotobuki1946

paceさん
今回はアーァ でした。
最近、このブログが私の大事な唯一のレストアの履歴になってしまっているので事実を書いておかないと、いつどうしたか分からなくなってしまいますので、間違いも書いておこうと思ってます。

by kotobuki1946 (2008-10-09 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。