SSブログ

ジャガー E タイプ, ブレーキリザーバータンク取り付け [ E-Type シャシー]

 今回はブレーキのリザーバータンク取り付けをレポートします。
 何時もながら、エンジンをやったかと思うと、今度はブレーキ、そして明日はボディと支離滅裂な作業手順です。

 今回の完成状態は下写真の様です。

 組み立てたユニット(白いタンク3個)をエンジンルームのフレームに組付け、ブレーキ液面センサーのキャップを仮付し、終了です。
一番左がクラッチのリザーバータンク、中央がリアーブレーキで、一番右がフロントブレーキ用です。

PA021286.JPG

 組立迄の手順は、まずリザーバータンクを組立ました。
金具とねじ部品は全てメッキをし直し、ブレーキとクラッチのリザーバータンクは新品を購入。
blogP8141240.jpg

次いで、ヒートシールドプレートを組立ました。
(左ハンドル車のリザーバータンクはエギゾーストマニホールドのすぐわきに付きますので、ブレーキ液が加熱されるのを防ぐ為にヒートシールドプレート(遮熱板)が必要です。)
ヒートシールドプレートは新品を購入しましたが、ボードを外しメッキをし直しました。
PA021275.JPGblogPA021276.jpg

 で、レストア前はこんな状態です。

blogP8230291.jpg




 先日の早朝はすがすがしい天候でしたので、家庭菜園に行く途中で、近くの公園により丹沢の大山を撮ってみました。 

blogP9271257.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 4

pace

左ハンドルでちゃんと左にあるのは流石ですね
by pace (2008-10-10 01:41) 

ガンバルおやじ

後ろはエンジン本体ですよね?
すごいところに付いていますね。
by ガンバルおやじ (2008-10-10 05:21) 

OILMAN

こんにちは。
サブタンクが前後系統に分かれているなんて、メンテする側から見ればいい感じですね。
今のクルマはひとつのタンクで2系統分のフルードなので、フルードの絶対量は少なくてよいのでしょうが、完全交換となると、サブタンク内の仕切りのおかげで微妙に難しい車種があるんですよね。

by OILMAN (2008-10-10 10:59) 

kotobuki1946

paceさん
ペダルに関するものはすべて左です。

ガンバルおやじさん
ブレーキの機構が非常に変わった機構ですので、こんな位置にったと思います。

OILMANさん
サブタンクも別々ですが、マスターシリンダーも別々です。
普通タンデムブレーキと言いますが、この車はツインブレーキでしょうね。
by kotobuki1946 (2008-10-11 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。